2019年4月19日金曜日

純真さを守るために覚えた反抗②(愛情不足の訴え)




親御さんは子どもを暴力的に扱っているとは認知していません。

きつく叱っている程度の認識です。


自分が原因に加担しているとは思ってもいなかったんですね。


子どもの駄々っ子ぶりを上げると、

留守番が全くできない。(←後追いがひどい)

外で大声で泣き叫ぶ。(←置き去り不安がひどい)

足に纏わりついて離れない。(←しがみつき)

殴る蹴るや癇癪をする。

嘘をよくつく。

やったことを認めない。

盗む。

忘れることが多い。

謝らない。

兄弟・姉妹間での大喧嘩が絶えない。

何度言っても治らない。


こういった行動が多いと、

親御さんも辟易して突き放しをやってしまうことが多いんですね。

で、突き放しやきつく叱った後に、

やりすぎたかなと思って撫でていく。

イイ子にしてくれていたらと願っていて、

問題行動をすると激高するもんだから、

それがまた子どもにとって心的外傷体験となり、

情緒不安定な行動へと繋がって大混乱に陥ってます。


毎日の生活が、

お互いに何かとかみ合わず不機嫌が漂い、

顔を合わせると文句になってます。


こういったケースは、

家庭環境の見直しを入れたほうが良いと思います。

親の情緒不安定に対して、

子どもは行動を学習していっただけのことが多い。


サロンでは、

子どもの情緒的問題を受け止めるのと同様に、

親御さんが抱えている情緒的問題を、

改善することに注意を向けてます。

一緒に心の発達について学んで共有し、

関わり方を少しずつでも変化させていくようにしています。


うつの母親に養育を受けた子どもは、

癇癪を起しやすかったり、衝動的。

集中力が乏しく、

すぐひきこもりの傾向がみられます。


調査結果では、

抑うつ、不安、破壊的、反抗的行動は、

双極性(躁鬱、気分循環、境界性パーソナリテイ傾向)の母親より、

単極性(うつ)の母親のほうが高頻度に認められるといわれてます。


子どもからすると、

親を慕う純粋な思いを守るために、

なんとか対応しようとするけど、

子どもゆえに無理が生じて、

色々な問題行動をしていたのだろうと思います。


実はね、

子どもの一貫性のない行動は、

親の一貫性のない行動に対して、

学習したのがほとんどなんです"(-""-)"


親御さんの気持ちが落ち着いてから、

子どもの気持ち側に立ってみると、

誤解が解けて育児にちょっと余裕が生まれてます。


幸運にも誤解が解ける機会があるといいのですが、

不運にも全くその機会がないと、

児童期から問題行動は、

知恵がつく分複雑化していきます。


間欠性爆発性障害、

反抗挑戦性障害などは、

その代表です。


言葉にならない怒りを、

どう表現したら良いかわからない。

でもこの悶々とした気持ちを何とかしたい。

気がつくと反抗で訴えています。


それをまた親や周りに指摘されて悔しくなる。

子どもの気持ちが躁的防衛へとドンドン傾倒し、

どうせ反抗的な自分、衝動的な悪い子だからと、

自分を認識していくようになります。


自分のリスクや自らの成り行きを考慮せず、

無計画で衝動的に実行する傾向があります。


子どもの気持ちは反抗や暴力で救われてはいません。


気を紛らわせる程度にしかなっていませんが、

子どもゆえにどうしてよいかわからず、

訴えることすら出来ないだけ。


そんな言葉にできない思いを、

大人側がキャッチすると、

関係が随分違っていきます。


ブログをお読みのあなたが青春期をとうに過ぎた大人でしたら、

過去を思い返してみてください。

愛情飢餓を訴えていた行為だったのではありませんか!?

何かと反抗的ですぐに怒りを持ち出していたならば、

今、子どもの頃の寂しい気持ちをいっぱい汲み上げて見てください。

あなたがあなたの気持ちの味方をすると救われます。

つながり直しで再統合です。











☆ゴールデンウィークのお知らせ☆

4/29、5/6月曜日は営業しております。

お車でお越しの方は、駐車場が混雑しますので、

近隣のコインパーキングをご確認の上、

お越しくださいませ。

・GWのうちに身も心もデトックスしたい方、

・メンタルヘルスも忘れて、ただリラックス&デトックスをしたい方、

・海辺の散策ついでに(海岸は人気で人多いけど)ご褒美の方

お休みの時間をあなたらしく使ってみませんか。

ご予約お待ちしております!







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2