2019年4月30日火曜日

人間臭さは臨床し甲斐のあるものである



三日間は古典ヨガでいきます(^^♪


人間の心の仕組み。

自己開示の困難が、

自分らしからぬ自分をつくります。


思いがけず性格の悪さですら作り出してしまいます。


歪みや悪さ。

それは人間臭さです。


歪みや悪さに出会おうものなら、

またとない人間臭さを学ぶチャンス。

ただ繋ぎ直せばいいんです。




それはパッチワークを解くような作業にちょっと似ているなと、

まことに勝手ながら思ってます。


随所で身の危険を感じるようであれば、

ピースの持ち出しは数えきれないでしょう。


ピースの多さは、

環境、

ストレスの数、

期間、

などが多くに関係していると視ます。


繋ぎ合わせたパッチワークが、

いつしか鋼の鎧になって、

自分を素直に出しようにも、

それ自体が重荷になって、

身動きが取れなくなっていると考えてます。


パッチワークの向こう側に隠している、

表に出て来れない本来の自分を救うためには、

人の助けを借りてでも、

臆せず臨床して繋ぎ直せばいいと思ってます。


自分らしい自分に近づくために、

とにかくやってあげて欲しいのです。




********

私が手にした古い書物のヨガを参考に、

実際にやって学んできたことを、

私の言葉で伝えますね。


性格の問題は改造しがいがあるもの。

それは暗い闇を見つめる目を持つ、またとないチャンスとなります。


暗い闇ですら、

肚をくくって目を凝らせば、

その心象を観ることが誰でも可能になります。


心象には、

一つ一つの物語(起承転結)が必ずあります。


暗い闇に葬られていた物語を引っ張り出しては、

白日の元に晒して確認していく。

するとそこには隠されていた問題が手つかずで残っています。


人間って不思議な生きものです。

突き動かされるように物語を何度も繰り返している。

記憶を頼りに動いているんです。


それがわかったならそのままにしてはおけない。

記憶に縛られないで生きるために。

だって豊かな人生を送りたい。


一連の物語が変わるまで、

今ここで何度も新しい案を繰り返したらどうなるんだろうか。

試していくと、

それが板につくから面白い。

それが人間だと知った。


性格の悪さを見つければ、

整え甲斐があるってだけなんだと私は知った。


パッチワークのひとつひとつを解いて分解し、

綺麗に洗って干して、

さらには標本にしてあげて、

説明書きまでつけちゃって今があります。

長い年月の中で、

雑踏まみれがいつの間にか書庫に変わっています。


気がつけば、

なんだかとっても身軽気軽になっている自分があります。


今となっては、

自分をすぐに楽しませ、

幸せにしてあげられるのは、

いつだって心の仕組みを理解した、

意思と知恵だと思っています。


ヨガとはまことに繋げ直しです。

沖道に出会えて良かったな。


また、

人間臭さを良く知らないと、

真っ新って実感を、

しみじみ味わえないのではないでしょうかね。

私はそんな風にヨガ道をやってきて、

『独自感想』を持ってます(*´з`)


おしまい。


********



私自身が10代青春期に書物に出会ったことで、

心の理解のきっかけを得たんです。


平成時代中、ずっと人格形成について、

自分の人生を照らし合わせてやってきたんだなと思う。

趣味が実益兼ねるまでやってたんだなと思う。

自分らしいわ。


行法ってね、

現代でいう認知行動療法の大元じゃないかしらねと思います。

体得のトレーニング。

生活の場が修行場。で正念場とするし。


いつもクライアントさんを見て思ってます。

自分に合った改革法を見つけられるといいですよね。


新しい時代に、

新しいやり方を盛り込んでみるって素敵だと思います。

やり方は一つじゃない。

これからは、メンタルヘルスですら楽しんでいこう( `ー´)ノ









☆ゴールデンウィークのお知らせ☆

5/6月曜日は営業しております。

お車でお越しの方は、駐車場が混雑しますので、

近隣のコインパーキングをご確認の上、

お越しくださいませ。

・GWのうちに身も心もデトックスしたい方、

・メンタルヘルスも忘れて、ただリラックス&デトックスをしたい方、

・海辺の散策ついでに(海岸は人気で人多いけど)ご褒美の方

お休みの時間をあなたらしく使ってみませんか。

ご予約お待ちしております!






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2