2019年4月5日金曜日

持ちものブランディングにみる代償行為

青春期心性のときによく続発するもの。

持ち物やコレクターにみる、

劣等意識の代償行為についてです。


もともとアッパー層のように、

生まれたときから気がつけば、

ブランディング統一されていたりする人もいます。

けれどそれは一部の層。


その層に似せることで、

自分のアイデンティティーの脆弱性を、

カバーしようとする代償行為が、

続発していくのも忘れてはいけません。


魅せるため。


たとえば、

女性専用サロンですので、

女性陣から統計的にも多く寄せられる男性の行動パターンに、

「車」や「持ち物」に過剰に拘るのはなぜですか!?があります。

これを男性心理に携わる人たちと突き合わせてみると、

面白いことが判明。

協力して頂きました。


これは、

自信のなさの「代償行為」に値するモノが多くにある。


なんでも大きなほうがいいっという信実(ビリーフ)。

力の象徴。


男性心理には大抵あると言っていいと。

性生活においてもこれは同じ。


大きく魅せるを親から教え込まれてる人、

コンプレックスを持ってしまってそうなっている人だと言います。


人間の性から生まれた知恵ね。


毎日のように手入れをしたりする行為や、

それしか選ばない、許せない、譲れない。

これらは過剰な代償行為の表れの一例です。


「力」を感じさせてくれる快感を味わっているのよね。

物質を上手く抱き込んで、

放っているオーラをでっかくカモフラージュする術。

自我防衛。

だからなおさら手放せないのね。


背後に完璧主義や完全主義的なものがあると、

強迫性を持ってやっていることもあります。


女性は服飾品が多いのではないかしら。

気がつけば買い物依存症で、

カードローンが溜まり自己破産して気がつくなんてものには、

空虚感を埋める代償行為がけっこう存在してたりします。


そうなる前に、

子どもの持ち物がちょっと過剰だなと思ったときは、

少しずつ相手のコンプレックスを一緒に抱えてあげようと、

擁護する気持ちを持ってみるといいですね。

裁いてなんとか元の鞘に収まるようにしようと思うのではなく、

程度を知ることを促すことだと思います。

過剰に陶酔しないようにサポートしてください。


アルバイトのお給料を全部つぎ込んでも不満そうだとか、

ギャンブルやパチンコ、スロットにハマってるだとか、

女性の場合はおやじ狩りしておねだりしたりするもありますから。

(青春期心性を引きずった中高年男性は引っかかりやすいから)


その子の魅力を見つけては言葉に出して、

落ち着かせるようにしていきます。

自尊心を取り戻せるように協力してください。


子どもの頃から、

可愛らしいとかいいねっ言ってもらえなかった子や、

ひどいところでは、

可愛くないとか、

ふてぶてしいとか、

兄弟や姉妹と比べて傷つく言葉を浴びせられ子は、

その悲しい気持ちを代償行為にのめり込んで、

解消しようとしてますよ。


親子関係をもう一度やり直す気持ちでつき合ってください。




また女性の場合は、

力の誇示を狙うダメンズ好きになりやすい。

相手のブランディングを「すごい人」と、

勘違いして癒着しちゃうんですね。


これは相手を手に入れることで、

自己の存在価値を図ろうとする意図があります。


恋愛嗜癖に登場する男性像にピッタリ。

凹と凸でガチっとハマるのね。


おやじ狩りの対象おやじ(昭和ビジネス男衆)を知りたい人は、

3/22ブログの最後のおまけ雑談。を参考にして、

改善してみてください。


ブランディングやコレクタータイプと付き合うと、

なんか面倒くさいッの心情になるのは、

それをイイねって言ってくれる人が、

ただ欲しいだけなのがわかるからなのね。


持ち物 = 自己誇示 → 自信がないから承認が必要不可欠


コレクターとコレクターが上手くいくのは、

自分のモノ以外はなにも興味ないもんねっで合致するから。

それで済ませられるからなのよ。


それを知らないで安易に近づくと、

収集したもののほうしか向かない相手にキレて、

カマってちゃんの女性では、

まずケンカ勃発させてます。


青春期のうちに、

代償行為について学んでおいたほうがいい利点は、

大人になって、

恋愛、結婚、育児などの行為を、

コレクターのひとつとしていてチョイスします。


それで中身がついていかなくて、

持ったものに振り回されて落ち着きがなくなり、

結婚離婚の繰り返しになってたりしますから。


メンタルヘルスが必要な状態にまで悪化している背景に、

相手が想うような動きをしないので、

不安定さが増していただけだったりします。


予防線は若い内から張っておきましょう。











湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2