2019年4月13日土曜日

自己開示の訓練をすること(自己トレ③)

古典ヨガでいきますよ。


私は~です。

(あくまでも)私は~と思っています。

私の経験上、○○の意見を持ちました。

これが自己開示。

これでスタート。


自分を素直に晒すだけ。


相手がそれを見てあなたを知る。

ただそれだけ。

常に自己の責任を意識する。


これってわかりやすい。

その先の成り行きはあくまでも相手の領域。

その先を操る必要はありません。


境界線を引いたあっち側と、

こっち側にしっかり分けるが基本ね。


自己開示したあなたを、

あなた自身が実感して、

相手も開示の内容を知って、

好意をもってくれる時がしばしある が、

基本中の基本よ。


これで昨日ブログのような誤解は脱出可能になります。


素直。

正直。

自己開示。

存在的アイデンティティーの獲得。

開示の中に自分らしさをいつも実感する。


自分の道を行くためには、

自己開示のスキルを経験でアップしておくといいですよ。


それが土台になって、

表現が上手くなっていくもの。

だんだん息が合う人たちと自然と繋がっていくわ。

素敵でしょ♬


違う意見や感性の人がいても、それはそれ。

話し方が違ったり、捉え方が微妙にちがったりしてるだけ。

善悪の裁きの対象ではありません。

お互いを面白い性を持って生まれているねぇと、

肯定するだけでいい。


これが自己トレ③です。

やってみてください。

(→これについての補足は、

明日のアーユルヴェティックライフブログに載せてありますから、

是非参考にしてください)



ここ数日のタイプの人は、

「本当は私はそう思ってないのに。でも誰か気づいて」ですよね。

黙っていても、

いつか自分の思いを汲み上げてくれる人に出会えるはず。

なんて思っている節が視られました。


そんな妄想を早く手放してください。

だってこれ非現実。

というか非常識ですから。

あなたの持っている信実(ビリーフ)をすぐ変えてください。


自己を開示せずして、自己を気づかれることはない☆

あなたが本当に一人で生きていたいのなら別ですが。

で、今日のブログは終わっちゃうところかも。




それではちょっと寂しいので、補足。

あのね、

大人の勘違いと説明不足が問題の原因よ。

それを子どもが見本にしちゃったのね。


自己主張と自己開示は別物ですよ。


自己主張は、

人に主旨を説明して、賛同を得る目的も含まれますので、

~でなければいけないを、

相手に迫っている行為にもなります。


しかし自己開示はそれがない。

あくまでも自分を出すに過ぎない。

押し付けがない。


二つの目的は全然違ってます。


自己主張は、

相手に主旨を知ってもらって、やってもらうが含まれます。

自己開示は、

あくまでも自分がそう思っているって晒しているだけ。


だから家庭の中では、

一度は子どもでも自己開示を行って、

その上で家族会議を行うのよ。

話の中で主の主張を聞いてみて、

みんなで考慮したうえ、

今回はその意見に賛同するって具合ならいいのよね。


自己主張にしても、

自己開示を学んできた人のは、

皆様もわたくしとご一緒に良かったらやりませんか的。

わからない場合は説明をきちんとしますよなのよね。


相手に自分の主義を押し付けないのが自己開示だから、

それを身につけた大人の人は自己主張がきつくない。

一緒に居ても居心地がいい人なのよね。


自己開示を子どもの頃から、

普通にやって生きている人は、

本音と建て前を別個に分ける必要がないとしてます。

相手の主張に耳を傾けて、

それに納得したならば、参加する意味づけの訓練が出来てます。

相手の意見を取り込む際に、

自己を失う感覚など生まれません。


ところが、

意見を出してはいけないと、

子どもの頃から思わされてきている人は、

意見を述べると裁かれて、

危害を加えられると考えてきた人なのよね。

自己開示を取り上げられたため、

自己の存在を確認する機会を逃してます。

それで存在的アイデンティティーが脆弱になってます。

これではロスが大きい。


後者の環境に居た人は、

一方は下剋上的。周りを裁きまくりで自己主張。

一方は表向き従順で服従的。でも内面ではやりたくない。

葛藤に耐えられず精神病に向かってます。



ということで、自己開示を訓練しいましょう☆

自己開示をするときは、

声量やイントネーションに変化を加えたり、

表情を加えるとなおいいわよ(^^ゞ

女子ならプラス愛嬌かな。

やってみましょう!



あなたの頭の中の脳は、常に一緒に着いてくる。

滝に打たれたところで、

脳みそが洗われているわけではない。

堅実に考えを改め実行し、上書きこそが救いの道です。

MYヨガメソッド。








☆ゴールデンウィークのお知らせ☆

4/29、5/6月曜日は営業しております。

お車でお越しの方は、駐車場が混雑しますので、

近隣のコインパーキングをご確認の上、

お越しくださいませ。

・GWのうちに身も心もデトックスしたい方、

・メンタルヘルスも忘れて、ただリラックス&デトックスをしたい方、

・海辺の散策ついでに(海岸は人気で人多いけど)ご褒美の方

お休みの時間をあなたらしく使ってみませんか。

ご予約お待ちしております!



湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2