2019年4月11日木曜日

裁きと同情と境界性の関係について③(見立ての先走りで誤解を招く)

先にちょっと近況報告。

最近、末端冷え性の問題がぞろぞろと持ち込まれてます。

これね3月中の生活を思い返してください。

春ファッションに変えた途端に猛烈な寒さを味わったでしょ。

冬仕様に戻さずそのまま続行。冷気を浴びた身体の警告よ。

女性はアスファルトの上をバレーシューズにストッキングのみなんて、

冷蔵庫なみに冷やしてますよ。

冬眠モードになる感じですね。眠いしだるいし動きづらいの三拍子。

頭痛が起きやすくなってます。

しっかり温めてください。お料理も温かいモノを。

足浴OK。スチームバス発汗療法ならバッチリ。


それから心理的負荷については、

本日アーユルヴェティックライフブログのほうに載せてます。

お時間ありましたらお立ち寄りくださいませ。

一番下のアドレスをクリック(^^ゞ



では本題です。

気遣い屋さんが陥っている世界。

きっとこうでしょ妄想世界。


それは良く視るとちょっと危険。

先走り状態よ。


今日はこれを掘り下げていきましょう(*'ω'*)



相手の意思より先手必勝とばかりに、

先走って見立てる習慣があると、

相手にまとわりついて探ってしまう癖がついていきます。

結果、

その行為が疎ましがられて心外な結果を生んでしまうのよ(>_<)


「相手にとって気がつく人であろうとする」

これは、

・自己顕示

・気に入って喜んでもらって安心しようとする承認欲求

・パーソナルスペースの確保

3つ意図があります。


先導して安心しようとする意図が隠れています。

嫌われないための行為 = ここを安心出来る場にする

こんなふうに臆病と支配欲がタッグを組むと、

強固な執着人格へと変容させてしまうのよ。


この行為は、

気がつく人と言うよりは、まとわりつく人になってます。


この行為を嬉しくて仕方がない人は、

依存性が抜けない人だけです。


共依存の行為は、

自立・独立性がしっかりした人とっては、

残念ですが、、、、

言いたくないけれど鬱陶しい行為にしか映らないことが多いんです。



ドキッと胸が痛んだ人は、

一息入れて感情が治まってから必ず読んでくださいね。

これね、

やられた人の側から説明すると、

事実を受け止めやすくなると思うから書きますね(>_<)


被害者側の状況をここで伝えてしまいますね。

参考にしてください。


やたらと手を出してこられる。

ずっと自分を観ているのがわかる。

被害者はその人が居る限り、

その人のつくる妄想の世界に引きづりこまれているのがわかっていて、

嫌なんです。


誤解を解こうと対象者が自己開示しても、

嘘だぁ、○○でしょ。

本当はこう思っているでしょ。

なんで、どうして。

と、妄想の確認を逐一したがるものですから、

これで疲労困憊になってしまうのです。


ノイローゼになる人もいます。

食欲異常や身体症状だけでなく、

気分変調をきたして躁鬱症状などの精神症状も現れてくるほど、

人を追い込む不快を与えていることがあります。


被害者側から寄せられたアンケート結果には、

・関心を寄せるあまり目線の動きが過剰になっている

・見立てが当たっているときの表情は、

自己陶酔しているのが丸見えになっている

が上位を占めたといいます。



共依存傾向の人は、

自分を気がつくいい人だと想っている傾向がありますが、

それは誤解です。


この思考癖に、

恋愛妄想が入ってしまった恋愛関係では、

交際に発展しても重たすぎる・・・・と、

お断りされてます。




ブログを読んでがーーーんッとなっちゃった人は、

意を決して脱出しましょ♪

大丈夫よ訓練で旧思考を手放せるから。


自己トレは、

人のことよりも自分のことに集中していきます。

主体性を外ではなくて自分に求めるように変えます。

境界線を引き、

相手は相手、自分は自分で考えるようにします。


いつも相手を気にしていて、

自分が何をしたいかわからないという人は、

見つからないではなくて、

これから経験の中で見つけに行きます。


バラバラのペースになっても、

決してそれは絶望でもなく、置いてきぼりでもありません。

ビクッ( ゚Д゚)となっても、

心の仕組みの「見捨てられ・置き去り不安」が発動したに過ぎません。

出てきても慌てないで受け止めてリカバリーよ!

きっと乗り越えられます。

THE 超越☆

自主的に立つ訓練で纏わりつき行為が消えます。








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2