2019年4月26日金曜日

擁護をしてくれるなら誰でもありがたい心情(同情ごころを知る)

反抗や暴力に打って出る強さがある一方で、

自分を擁護や庇護してくれる存在を、

深奥で追いかけていく欲求を持っています。


子どもの頃から自分を手厚く保護してもらった記憶がないため、

暴力で自分を守りながらも、

飢えた子どものように、

優しい言葉に縋ってしまう一面があります。


心のどこかで同情を欲しがっています。

一人では寂しくて生きてはいけないと思う赤ちゃんの残骸。

これが境界性をなぎ倒し、

擁護してくれるなら誰でも有難い心情を作って暴走します。



ここで皆さんに知っておいていただきたい。

同情と愛情の違い。

ブログで再三登場してますよね。

愛情を欲しいと言いながら、

同情を欲しがって暴力に打って出てしまうことがあります。


人間の性で説明すると気づきやすくなるのかなぁ。

赤ちゃんのときの知能では、

『同一・同感・融合感』しか知らないのね。

母胎で学んだ知識。それ以外知らない。

だから精神構造が発達してないと、

感覚的に「同情」が常識なの。


児童期とかって自分とすごく仲良しな人をつくりたがるでしょ。

その時の基準ってたいてい同感じゃないですか。

似ているから好き。

一緒だから好き。

価値観同一派なのよ。

それ以外は排除。お断り。嫌い。

まだ学童程度の知能では『違い』が受け難いものなのよ。


違いを個性と受け止めて肯定し、

個々を支える大事な才能でしかないと思えるようになるのは、

もうちょっと精神構造が発達した状態でないと無理なの。


精神構造が発達してくると、

受け止めては違いを許し、

それを支え合える関係 = 愛情 = 同情を超越 = 高次

になるのね。


同情より愛情を選択できるようになる。

生まれ持った性(感覚)を越えていけるようになるの。

人間の心理と精神の発達って凄いシステムよね。


これは恋愛関係は顕著でしょうね。

赤ちゃんの残骸が沢山残っている人ほど、

同情優先の親子疑似体験を欲しがりますもの。


非行や暴力的行為に打って出てしまう人は、

残骸が感情を揺さぶり続けて、

精神の成長を妨害してしまうのです。




子どもたちの行動をあげます。


親密な友人。

瓜二つを望む傾向があります。

行動を常に共にし、

一緒に破壊行動をする者を必要としています。

マイナス行為ではありますが、

一人ではないことが救いです。

二人の絆のために破壊行動をやります。

愛情飢餓を特別な関係で満たそうとします。

お互いを認め合っていることが、

寂しい心を救っています。



完全な主従関係。

認められることで自己の存在価値を見出します。

都合良く使われていることもあります。

しかし、

仲間を得ていることが安心する思考癖によって、

断ち切ることが恐怖で出来ません。

孤独と天秤にかけたとき、

仲間があることが貴重になります。

権威に守られている錯覚があります。

見捨てられ不安・置き去り不安によって、

事態をうやむやにしていきます。



異性関係による親子疑似関係。

不純異性交遊や、

肉体関係に安住を得ようとします。

親子ほどの違いや、

力の関係に陥りやすくなっています。

エロスの世界に傾倒し現実を逃避していきます。

サドやマゾの関係に高揚します。

脳内の神経伝達物質によって、

依存傾向に陥りやすい特徴があります。




潜在意識にある寂しい心の隙をつかれて、

問題の人でも縋っていきます。


愛着の対象になる人物に出会えることが、

救いになりますが、

愛着の対象そのものをしっかり選ぶ必要があります。


また、

一度深く陥ってしまった依存関係を脱出する際に、

愛着対象を失うと禁断症状がおきます。

この禁断症状が起きた際に、

サポートしてくれる第三者が居たほうが、

見捨てられ不安・置き去り不安に、

呑みこまれずにすむことが多いです。


身元がしっかりした保護観察者が必要になるのは、

そのためです。


身についてしまった歪んだ見方やノイズを払拭しましょう。

新しいものさしで視たら、

見えなかった希望の道も、

新しい未来の道も、

目の前に広がって用意されていくように思います。










☆ゴールデンウィークのお知らせ☆

4/29、5/6月曜日は営業しております。

お車でお越しの方は、駐車場が混雑しますので、

近隣のコインパーキングをご確認の上、

お越しくださいませ。

・GWのうちに身も心もデトックスしたい方、

・メンタルヘルスも忘れて、ただリラックス&デトックスをしたい方、

・海辺の散策ついでに(海岸は人気で人多いけど)ご褒美の方

お休みの時間をあなたらしく使ってみませんか。

ご予約お待ちしております!




湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2