2019年4月20日土曜日

養育者が抱える問題に注意を払うと子どもが救われる

反抗をしてくる子どもたちの養育環境は、

一つと同じものはないですが、

背景に共通項目があることも忘れてはいけません。


該当する親御さんは参考にしてください。

あなたが孫を持つ祖父母であったなら、

若夫婦のサポート役を務めて欲しいと思います。

妊娠中の人は予備知識として利用してください。


育児を母親任せにしていてはいけない。

母親は出産後は特に四六時中本当に大変です。

休養が上手く取れない分、睡眠負債が溜まっていき、

思考回路がぐちゃぐちゃになりやすい。

夫の世話より母子優先。

協力が必要です。助けてあげて欲しい。


A、産後うつや育児うつを代表にする子育て自体がストレス因子で、

うつ病になっているケース

→原因がある程度ハッキリしているので、負担の軽減や不安の材料を、

一緒に取り除こうと協力してください。ひどい不眠などがある場合は、

適切な処置を行い、根気よく続けて治療をしましょう。

性格の問題として視るものではありません。

赤ん坊を触ることすら出来ないこともあります。

希死念慮が出てくることがありますので、

早急に医療機関を訪れるようにしてください。


B、結婚生活や夫婦関係に深刻な問題があって不安定の要因になっている。

→原因がある程度ハッキリしているので、そちらの対処を行っていきます。

公的機関や生活相談を進めて、ひとつひとつ問題をとり除いていきます。


C、もともと慢性的な精神疾患や身体疾患を患っている。それが繰り返される。

→精神疾患の治療をきちんと進めながら、病気と上手く付き合っていく工夫をします。

とくに子どもの前では表情を暗くしないようにすることです。

体は動かなくても笑顔は大事。

動的と静的のバランスを考えエネルギーが枯渇しないようにします、無理は厳禁。


D、パーソナリテイ傾向の問題や過敏反応で社会不適応を起こしやすかった人

→育児は人格成長の絶好のチャンス。ご自身の行動を見直す良い機会です。

子どもに依存的や支配的に振る舞ったりするケースを手放します。訓練や修業と捉え、

悲観的より楽観的に向き合って前進しましょう。優劣や合否や正誤で視るのでなく、

親自身の人格形成に育児を役立てます。

E、ヒステリックな親

→D同様。ご自身の情緒問題にしっかり向き合い、子どもに当たらない訓練をします。

役割の見直し、用事の見直し、雑踏を整理してシンプルにします。

感情を掻き乱す混乱材料を簡単にし行動を改善します。





サロンではボディメンテナンスも施術コースにありますので、

このタイプのご相談に出会います。

育児って楽観視する余裕がなくなると、ホントに深刻化しちゃいますものね。

腰痛、肩こり、背部痛によって難聴を発症したりもします。

育児は長期戦ですから追い詰めないに限りますよ(^^ゞ


うつというものは、

本来なら明るく楽しいとなったりするものに対して、

関心がわかず、喜びとして感じられません。

赤ちゃんや子どもが必要とすることに注意が向けられず、

熱心に応えていくことが出来なくなります。

不慣れに自己評価が低くなり、罪悪感が湧いてしまい、

もうどうしてよいやらてんてこまい。

育児放棄に向かっていきやすい。

子どもにとって最も必要な愛情が不足してしまい、

それが原因で親子関係が剥離していきます。


産後うつはとくに、

睡眠障害による著しい意欲低下。

ネガティブ思考ばかりが口から出る。

非常にイライラしやすい。

小さなことでケンカや争いになる。

理屈っぽくなる。

怒りの暴発。

物への八つ当たり。

厳罰手段に打って出る。

不安傾向の場合は、

過剰な悲観妄想。

経済的、人生へ不安。

赤ん坊を傷つけるかもしれない心配。

などです。


産後治っても、繰り返すことがあります。

悲観的な物の味方や受け応え方を、

子どもは小さいうちから親から学習してしまい、

人生を実際以上に恐怖や困難と思いがちで、

苦しいもんであると認識し、

悲観主義を持ちやすくなります。


赤ちゃんや子どもの健全な成長に関心と愛情はかかせないもの。

ママ一人では太刀打ちできないことも多いから、

視野が狭くなっているかもと思ったら、

思い切って相談するといいですよ。


ネットを利用すると沢山の情報があります。

それでも不思議と、

人を直接介しての相談のほうが、

養育者の心をふんわり癒しているように思います。


晒して受け止めてもらうことが、

エネルギーバランスを整える鍵じゃないかしらね。

養育者の心の中が温かくなることが大事なんだと思います。


そこまで深刻ではなく、

ヒントが欲しい程度の人は、

親の行動に対して、子どもがどのようなリアクションをしてくるのかに着目し、

んがらがった糸を解くようにしていきます。


子どもが○○をする → 親が△△してるから、子どもがそれに対して○○している。

に置き換えてみる手法です。


お仕事を持っているママさんも多いので、

心身両面にてリラックスやリフレッシュが必要ですよ(*´з`)

10連休中、パパに子どもたちをお願いして、

ママがリフレッシュにクイックコースの90分整体どうでしょうか。

結構いらっしゃいますよ、すごく大事(*^^)v


こういう時だから、

一緒に休んで、一緒にやるに切り替えるチャンスですよ~

天秤・バランス・フェア、頑張らない、理想と比べない

を意識してね。






☆ゴールデンウィークのお知らせ☆

4/29、5/6月曜日は営業しております。

お車でお越しの方は、駐車場が混雑しますので、

近隣のコインパーキングをご確認の上、

お越しくださいませ。

・GWのうちに身も心もデトックスしたい方、

・メンタルヘルスも忘れて、ただリラックス&デトックスをしたい方、

・海辺の散策ついでに(海岸は人気で人多いけど)ご褒美の方

お休みの時間をあなたらしく使ってみませんか。

ご予約お待ちしております!






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2