2019年4月1日月曜日

親がノーマル過ぎて自己肥大する&3/30質問回答編

 
今日から4月ですね。
 
年度が変わります。
 
元号も変わります。
 
時代の変化を感じて、
 
働き方、生き方改革をしていきましょう!(^^)!
 
 
それを実現するには意識改革ですね。
 
あなたが良く使っている信実(ビリーフ)を、
 
分析してください。
 
 
最近のサロンでは、
 
「生き方の違いが財産」って語ってます。
 
 
規範依存性に飲み込まれた人生で後悔をするくらいなら、
 
規範がなぜあるのかをよく知って依存せず、
 
利用するテクニックに切り替えることですよと伝えてます。
 
 
 
今日の本題。
 
規範依存性バッチリのご両親。
 
親御さんの人生も、
 
育ての親や年長者から、
 
「これをやっておきなさい」と言う声掛けに対して、
 
従ってきてしまった人たち。
 
 
学校行って、
 
会社に入って、
 
結婚しろっていわれて見つけて結婚して、
 
子ども作って、
 
家族は持ってます。
 
集団の中に入ったら嫌われないように気をつけること。
 
仕事は大変です。
 
でもみんなやっているんだから仕方がないこと。
 
眠いけど朝起きて会社に行って、
 
帰ってきて疲れてテレビ見て、
 
何とかやっている状態。
 
いつまでこんなことが続くのでしょうか。
 
 
そんな親たちをみてきた子どもたち。
 
小さな子どものうちは気がつかなかったのだけれど、
 
高校生や大学生と行動範囲が拡大すると、
 
我が家の常識がおかしいことに気がつきます。
 
 
お家の中にいる親の姿がなんか覇気がない。
 
 
友達の家と我が家とでは大きな差がある。
 
真面目なのだろうか?
 
いや違う。。。。
 
面白味が全くない。
 
ユーモアがない。
 
両親ともに明るさがない。
 
ノーマル過ぎる。
 
 
ご両親に友達の家の状況を伝えてカマをかけてみると、
 
何それ。知らないわ。
 
みんなが良くないということは、やめておきなさい。
 
とだけ。
 
 
子どもが気がつくんです。
 
親に意見が無いことを。
 
 
会社から帰ってくると、
 
疲れた感じしかない。
 
あっちが痛い、こっちが痛いと漏らす。
 
それは社会で生きていれば当然なんだとばかりに。
 
休日は寝てるか食べてるかテレビばっか見ている。
 
(携帯やパソコン依存とか)
 
 
この状況に対して、
 
子が不満を蓄積。
 
親としての威厳のなさに鬱積していきます。
 
 
親の最近どうだ!?の声掛けに対して、
 
子は「別に」でおしまい。
 
会話が成り立たない。
 
 
親を通して社会に明るい希望が見いだせない。
 
くたびれるだけなんだなと。
 
 
自分もそんな人生を送らなきゃいけないのか!?
 
冗談じゃない。
 
躁的な防衛手段が必要だと勘違いしていきます。
 
 
自己肥大(エゴインフレーション)を起こしていきます。
 
自分は親のようにはならないッ💢と、
 
攻撃や無価値化の低次な防衛機制を覚えていきます。
 
 
ある意味では、
 
親を擁護するようなところもあったりします。
 
そんな生き方ではダメだよと。
 
親が当てにならないので、
 
自分が強くなって、
 
楽しみを見せてあげようとする意味もあったりします。
 
 
逸脱症状の夜遊びや無断外泊、
 
暴走運転や不純異性交流などは、
 
親がまったくやらないことがきっかけで、
 
反動でやってたりします。
 
 
反抗、好奇心が合わさってることもしばしば。
 
 
ピーターパン症候群やシンデレラ症候群は、
 
現実の男性、女性に対して希望が見いだせず、
 
小説のような世界(ロマンス)に思いを馳せてしまっていますしね。
 
 
父親と母親それぞれの行動が、
 
子どもにとっては良いイメージには映らず、
 
弊害があるから、
 
現実逃避を選んでやっていると視ると、
 
親自身の成長に役立つことが転がってます。
 
 
ご両親も活力ある人生を送ってもよいのです。
 
趣味や娯楽を少しずつ始めてみるのも良いと思います。
 
 
 
サロンでは鏡の法則の話をクライアントさんにします。
 
あなたの前の鏡の中に、髪の毛がぼさぼさの人物が映っています。
 
あなたならどうしますか!?
 
鏡に向かって何それ変よ、何とかしてよと言いますか!?
 
 
応えは否。
 
手前の自分の髪の毛を手入れするだろうと思います。
 
鏡の前の姿が整うのは必然です。
 
 
実は親子関係もこれと同じなんです。
 
子どもは親を視て育ってきているから。
 
親の姿に子はリアクションしているだけです。
 
 
是非自分を客観視してください。
 
 
子の身体症状や症候群を裁かず受け止めて、
 
先に自分を成長させていく自分会議をしてみてください。
 
ちょっと寂しい気持ちの人は、楽しさを入れる。
 
今楽しい人は、太陽のような温かさをプラスする。
 
いかかでしょうか(^^ゞ
 
 
伴侶がいる方は、一番の協力者ではないでしょうか。
 
といいながら、、、
 
ノーマル家庭は、
 
けっこう伴侶が動かない人だったりするんだよね。。。
 
 
そのときはメンタルヘルスしましょう。
 
あなただけでも子どものために、
 
役に立つ変化をひとりで選択していきましょう。
 
それが広がっていくのを楽しみにしてGO☆
 
 
 
 
3/30ブログへの質問回答編。
 
シンデレラ症候群②をお読みくださって、
 
途中で怖くて見れなくなってしまった人たちさま。
 
過去やってしまった人だったら、
 
嫌悪の気分でブログを読み進めるのが、
 
怖くなってしまっただろうと思います。
 
 
それはまさに人間の性に備わるセンサーが働いた証拠ね(*´з`)
 
見なかったことにしたい気持ちのある人のほうが見れないもの。
 
でもね、
 
行動改善は真相を知らずに改善はしない。と思ってください。
 
そこで、
 
不快な嫌悪感を乗り越えてその先の真相につながる方法を、
 
アーユルヴェティックライフブログのほうに載せています。
 
一番下のアドレスをクリックしてください。
 
 
ちなみに、
 
二度とそれをやらないようにするには、
 
場面に出くわしたら、すぐ自分観察をしながら修正行動をしていくでOKです。
 
自己トレ①②を盛大に盛り込んでやってくださいませ♪
 
いい汗流そう♡やりがいあると思います♡
 
時代の変化を毎日の生活に取り込んでいきましょうね~
 
わからなかったらサロンでお待ちしております!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2