2019年4月12日金曜日

裁きと同情と境界性の関係について④(意思疎通がうまくいかないケース)

子どもの頃に大人の意見と真っ向から割れて、

どっちにしたらいいんだろうと、

考えかねたことってありますか!?

(4/3ブログのダブルバインドも一緒に参考にしてください)


≪意思疎通がうまくいかない人のケース≫

これは青春期心性というよりは、

人生全域で起こしているケースです。



小さい頃から、

自分で意見をもって行動するよりは、

周りが何をして欲しいのか、

まず先に見立ててから、

行動を決めていた人は、

今日のブログを意識してください。



自分の意見を述べるより、

相手の要望を見立てて先走る行為を重ねると、

意思の疎通はうまくいかなくなります。


(仕組み)

Aパターン (合わせて乗り切る)

相手の意見を見立て先走る

自分の意見で行動しているのではないあなたが在る

相手好みの人物像がそこにいるだけ

あなたではない(虚偽)

それで誤解を招く

あなたを理解することはない


Bパターン (気遣いをしているつもり)

「あなたの好きにしていいですよ」と言っておいて、

こう言ったら先方は気前よく、自分の相手をしてくれるのではないかしらと思ってる。

自分の率直な要望や意見は、一旦言わないで遠まわしにして操作ではじめる。

相手があなたのメール文面や会話の誘いに対して、

ストレートに乗ってこないと悲しい。イラつく。

ホントは隠した要望や意見に、ぱっと合意して貰いたくって仕方がない。

次はこうやったら乗ってくるかなと、次の操作を考えている。

操作が的を得ない。

理解されずに不機嫌になっていく


Cパターン (言いたいことが何だったかわからなくなる)

「いつ空いてる!?こっちはいつでも」と広域を覆う打診をする。

「○日の16時ならOKよ」と返答がきても、

自分が16時ではイヤに感じる。だから次に、

「午前中空いてる時はある!?」とまた打診する。

「仕事してるから無理よ~」と返ってきて、またイヤな感じになる。

あっ、そうだったよね。。と我に返って作戦を立てている最中に、

「何がしたいの!?」と詳細を聞かれると、それもイヤな感じになる。

自分の気分が心地よくなるところに収めるために相手を巻き込んでやってただけ。

お茶なのか、ランチなのか、何がしたかったのか、

わからなくなって混乱。グラグラ。悶々とした気分になる。

こっちはいつでもと打診しておきながら「ごめんね、またにするわ」で切り上げる。

最後は『やらなきゃよかった』『変って想われたかな!?』『嫌われてないかな!?』と、

後悔ばかりをしてる。


恐らくABCを循環させて使っていると思います。


相手側からみると、

あなた本来は、どこにもあらず行動なんですね(>_<)

あなたの意見が表面化していません。


意思疎通がうまくいかなくて当然です。

一体、人の前に立っているあなたはどんな人なんですか!?

というわけなんですね。


このような状況を作っておいては、

相手が自分のことをわかってくれないなんて、

言えない立場なんですね。

さぁ再起をかけて前進しましょう!


まず最初に外してほしいものがあります。

自己憐憫がありませんか!?

自分を憐れみ根深い被害者意識があるときは、

自己犠牲の役を自然と示していきやすいんですね。

これが自己開示にブロックをかけます。


そんな時は、

真の愛情がどこかに消えて無くなっている状態ですよ。

持ちなおして自分を支えてください。


現状を冷静に見つめ、

意思疎通がうまくいかず、

だんだん困っていくあなたを作っていたのは自身だったと受け止めます。

苦悩や悲しみと真正面から向き合って、

今まで辛かったねと抱えます。


次に、

ABCの非常識な思考癖を捨てましょう。

これで大丈夫になると思っていた妄想を、

潔く捨てたほうがいいねっと諭しましょう。


どうしても納得いかない人は、

先々の成り行きも書いちゃいますね。


意思疎通がうまくいかない

素直・正直になれない(虚偽や操作や要望がバレるのはイヤ)

悶々する、イライラが募る

行動を全否定し後悔する

人と居ることが嫌になる

すべての物事から引きこもる、無気力になる、虚無感に襲われる

寂しくなる、人恋しくなる、疎外感に耐えられない

癒着対象を外部に探す

自分よりまず周りの意見を探る

相手の意見を見立てて気がきく行為を考える

自分の意見は出さない

誤解を招く行為をまたしていく(ABC)

意思疎通がうまくいかない


※行動も循環、気分も躁鬱を循環していきます。

これが定着し人格問題になります。


これで、家族不仲もつくります。

恋人や伴侶と不仲になります。

浮気、不倫、破局の原因になります。

仕事の潤滑もなくなります。

友人をなくします。増えません。

身体症状も次から次へと現れます。

人生が面白くなくなります。




自己トレは、

納得がいかない状況は、

どんな状態になっているのか可視化します☆

見えないから大したことはないと思ってしまうのが人間。

だから紙に書いて可視化は重要なポイントなんですね!(^^)!


良かったらあなた自身もブログを参考にして、

たたき台でいいから紙に書いて、

自分の頭を可視化してみてください。


わからなかったらサロンでお待ちしております。









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2