2019年7月30日火曜日

自己実現のステージに上がる覚悟とは?

非自律性の象徴は、

①孤立させられるのではないか

②恥をかかされるのではないか

③自分を傷つけるのではないか

「恥・疑惑」が強い人ですね。

内から湧き出る①②③の不安を、

自分で統制する力を作るのが課題です。


中年期アイデンティティーの再体制化の到来。

スカッといきづらいのも特徴です。

どうしたら良いですかと質問を受けることしばしば。


なぜそれが起きるのでしょうか!?


①開いているようで心がまだ閉じている。

②万能感によってすぐ完成形になりたいとなっている

③快楽原則だったから現実原則の対応が身についてない


今までのやり方をまだまだ選んでる。


わかっちゃいるのに変えてない。

変えてるつもりで、たいして変わってない。


というよりは、、、、

わかっちゃいるのに変えたくない。

元の習慣のほうが優勢。

なんですよね(>_<)


習慣って手ごわいんです。

今まで40年も50年も使ってきている習慣なので。


中年期に訪れたアイデンティティー崩壊の危機は、

意地を手放す実力』が問われるときなのです。

培うことだと言えるわね。


もうそれは「使う気はない」ぐらいの気持ちで、

長期に渡って心を開かなきゃ。

何度も何度もね。


恥をもろともせず、

丸裸を見せるぐらいの覚悟が出てくると、

自己実現のステージに上がる切符を得ます☆


一般の人よりも、

私たちのような専門知識持っている人の所で、

心の中身を開示する訓練をしてしまうと、

免疫が各段上がります。


隠し通そうとした人よりも、

晒す訓練をした人のほうが、

高徳になっていきます。

意地より根性が出来上がるからでしょうね(*^^)v






人生哲学観より。


精神年齢は『放下』と引き換えである。

エゴによる囚われ、計らい、引っかかりを、

意識的に外すことである。











湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2