2019年7月31日水曜日

珍問答で温かく愉快に進もう



意地の解放①

A氏「見栄も意地だよね」

私「そう」

A氏「それずっとやって来ちゃって、外し方もわかんないんだけど」

私「見栄を張らない時の自分って、どんなことしてるの!?」

A氏「ろくでもないんですけどwww」

私「今は!?」「私と居て見栄張ってんの!?」

A氏「そうでもない」「話しやすい」

私「んじゃ、それで慣れちゃいなよ」「意地張らないってそんな感じ」

A氏「意地を手放すって、こんな感じなんだ」

私「そう。ろくでもないって言ってたけど、それを大事に育ててあげるんだよ」

私「慣れた頃に、自分にはこんな一面があるよって開示すればいいの」

私「その頃になると、人格がかけ離れていた感じがなくなって統合するんだよ」

A氏「へぇ、そういうもんなんだ。面白そう」

A氏「自分、変じゃないですか!?」

私「個性的の間違えじゃないの!?」

私「個性的、宝石の原石って想ったらどう感じる!?」

A氏「なるほどね、いい感じする」

私「変って思って邪けに扱って、見栄を大事にするから人格がかけ離れていくんだよ」

私「そのうち、見栄を張ってる時も、張ってない時も、どっちも嫌いってことになるってわけ」

A氏「それだわ。そうなる前にやめとけってことね。」

(*^^)v



意地の解放②。

私「たとえば、外では甘いものなんて一つも口にしませんッ。これは見栄。

自宅に入ったとたんに、板チョコ一枚・大福5個・ケーキ3個に食らいつく。

これが見栄を張ってない時の自分。

これをやっていて、ドンドン体裁が追い付かなくなってきたとき、どう対処するのか。

密かに、大食いしていたことを加減して調教を成功させる。

で、外への開示は以前と違って、最近甘いものを嗜むようになりましたッ!とする。

ってどう!?」

B氏「なるほどね。嘘も要らなくなるってことね」

B氏「結局は、名誉を重んじるあまりに意地張ってたけど、

周りにいい印象で受け取って欲しくて、期待してやっているんですね」

この意地は、見返しの目的なんだ。」



意地の解放③。

私「意地による自己陶酔(ナルシスト)とは、

例えば、仮面ライダーのベルトをつけて、どうだスゴイだろッ。

僕は強いんだッとなっている男の子の状態です。

それが日常的にずーーとって感じです。

ちょっと想像してみてください。」

C氏「そういうことか。それヤバイ。ウケる。爆笑」

C氏「めちゃくちゃ格好悪いわ。自分以外はみんなその状態に、

気づいているってことですよね。」

私「トラブルはどうしたって起きますよね。現実からかけ離れてますから」

C氏「恥かくたくないあまりに、都合よく嫌な所は削っていい状態だって、

想いこませていたってことか。その意地ヤバイわ。」





つくづく思うのです。

珍問答って使えますよ。


自分の甘ったれた部分が出て来たとき、

ピシャンと叱るよりも、

珍問答で自分とやり取りしたほうが、

甘えの構造を看破できたりします。


個性を認めて加減を覚えさせる方が、

かじかんだ心を解いてくれる良薬じゃないかと思うのです。


意地を張らないために、

意地を張って来た人は、

「では一体どう対処されたら意地を張らなかったのだろうか」

自問自答しながら進むと、

思い掛けないいい対処法が生まれるのではないでしょうか。


甘すぎて子どものままに留まることもなく、

急ぎ過ぎて背伸びの自分を作ることのないようにするなら、

あなたはどんなアイデアを出してくるのでしょうか。


今までが忙しすぎて前に進むばっかりなら、

ちょっと横に膨らむ時間をもつとか、

ガッツリまとめ上げようと窮屈になったら、

ちょっと散らかしてみるとか、

押してダメなら引いてみるとか、

いろいろあるだろうと思います。


あなた自身をユニークに受け止めて、

ちょっとでも和まし進ませてあげることが出来たなら、

あなたは子育てが上手な親心を、

本当は隠して持っている人なのだろうと思います。











湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2