2019年7月21日日曜日

不良連鎖アイデンティティーの軌道修正にはコツがある

不良連鎖を覚えていただけましたか!?

①基本的不信 → ②恥・疑惑 → ③罪 → ④劣等 → ⑤アイデンティティー拡散 

→ ⑥孤立 → ⑦停滞 → ⑧ 絶望ね。

嫌よねこれ(>_<)



大人になって間違いを正すとしたら、

どこから取り組むのでしょうか。


今までの物差しを使わないこと。

今までと同じ生活はしないこと。


間違った考えを身に着けて生活してたから、

間違いが起こっているのですものね。

だから、

今までとは違った答えに寄って立って行動するのよ。


たとえその答えが不備・不完全であったとしても、

それがあなたの考えであり、現状の実力です。

でも、これが種なのよ。

これがあって初めて自分育てがスタートします。


よくここで不安がよぎるらしい。

それで人の考えを真似したがる。

これをやらないでください。(←コツ)

だってこれがアイデンティティー拡散だから。


これをやめて初めて、

他人の考えや行動に、同一化した自分からサヨナラします。


たとえどんな結果であれ、

その経験は成功へつながる紛れもなく前段階。

不備や失敗は、成功のためにあります☆


ここで罪悪感など持ち出さないことよ。


今までの事例では、

やっぱり①②③のどれかをミッションにして、

取り組んでいる人が圧倒的に多いかなぁ。


癖でダメ出しが出てきても、

優しい親心(真の愛情)で丸っと包んで、

積み重ねることで良くなっていくんだよ♡って、

新しい行動選択をさせていますね。

それでヨシです。


成功のために何度でも経験するのは当たり前。

っていうか、

良好アイデンティティー形成の人はこれをやってきてるんだもん。

そう思えたら、

一喜一憂するのが少なくなってきていると、

皆言い出します。


経験の積み重ねの中で成熟していってますよ。


ある日突然これが「正解だ」「自分らしい」って、

思える考えについに繋がるんだねって笑ってます。


世界で一個の自分を見つけて、

周りの人にそれを知ってもらって、

なんか嬉しいって言ってますよ。


ついでに、

それを変だと思うような人は、

その人がアイデンティティー拡散状態だと判るみたいよ。

おまけギフトまでゲット。

芋づる式に上達してる。

人間って凄い習性をやっぱり隠し持って生まれてます。


明日は実践編にします。













湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2