2019年7月17日水曜日

愛されたことのない人ほど意地を張るパラドックス

愛されたい、

庇われたい、

甘えたい。


人に生まれて赤ちゃんを経験したら、

誰もが持ってもおかしくない心情ではないでしょうか。


ただし、

人には与えられない悔しさから意地を生む。

そんなシステムがあります。


負けた悔しさから生まれた強さでもあるんだろうなって思います。


そんなとき思うのです。

強情の使い道が幸不幸を分けるんじゃないかなと。


不幸な方向って、

強情に寄って立って、

他人を傷つけてしまうことだろうと思います。


掘り下げると、

自分を尊んでもらいたがって、

自己変革でないほうに強情を使おうとしているときや、

相手に折れてもらって、

従ってくれなければ許しがたいで行動しているときですよ。


結局それで縁を活かせず、

仕事に出会っても、

恋人に出会っても、

結婚しても、

その人自身が幸せから遠のいているように思います。




縁の活かし方はね、

意地を解いて意志に変えられたら、

幸せに近づけるんです。


甘えられなかった悔しさや、

負ける悔しさから生まれた強さを、

「自分を大人」にする愛情に変えて、

自分と他人を満足させてあげるほうに使ったほうが、

よっぽど幸せに早く近づくだろうと思えるかよ。


意地を解くと、

一石三鳥にも四鳥にもなります。

幸せはけして叶わない夢ではないですよ(*^^)v






告知。

アーユルヴェティックライフブログで、

7/3より精神鍛錬の概要についてアップしはじめております。

月に5回ぐらいは不定期更新しようと思っております。

アイデンティティー形成(心理発達)と精神鍛錬は関連してるので、

思い切って勝手にやってます。


アーユルヴェーダのプルシャールタ(生命の四本柱)の解説と、

精神性の三つの属性の解説にもなります。

意識改革に役立ててください。

(これ私の得意分野なので)


ヨガ求道にご興味の方、

アーユルヴェーダにご興味の方、

精神鍛錬にご興味のある方、

哲学思想にご興味のある方、

人格改造にご興味のある方、

まず「かじる」ことをしてみてください(*^^)v


一番下のアドレスをクリックしてみてください☆









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2