2019年7月5日金曜日

自尊感情を持つことで友愛がスムーズにいく

アイデンティティー形成が上手くいっておらず、

友人といえる人がいない人もいます。


回避傾向の人もいますが、

中には変幻自在なカメレオンのような人もいます。

どんな人柄にもなれるのに、

自分本来だけが、こともあろうかわからない。

これをプロメテウス人間と名付けてたりします。


そうした傾向がある人は、

孤独感が先走っていて、

同一化が強すぎるのです。


自己決定プロセスが板についてくると、

友達選びが上手になっていきます。


相手に合わすのではなくて、

自分に合う人を選択するになりますものね。


受け身的 より 主体的 な判断となっていきます。

是非やってみて。

そしてその先の親密性を身につけてください。




友人関係にみるすったもんだのケースをご紹介します。

親密性が育っている人とそうでない人の差ですよ。


目立つ人グループ。

おとなしい人グループ。

その中間の人グループ。

成績優秀グループ。

問題行動グループ。

名前付けしたら色々あると思いますが、

こんな感じで人の仲って分かれてたりします。


どのタイプに所属しているか。

それは自分を知っていることになります。

アイデンティティー形成がしっかりしていると、

そのグループに仲間意識が強く芽生えて、

大事にし合うようになります。


しかし、

不良連鎖的なアイデンティティー形成だと、

親密性が育っておらず事情がちょっと違ってきます。


例えば、

自己愛性が強い自己陶酔型は、

同じようなタイプを選んでつるみます。

目立つ方がいいと思っています。

双方を認め合うことで、

自己を尊大視するのが目的です。


自分たちの志向以外はダメ出し。

鞍替えは許しません。


ケンカになると無視することが多い。

どっちが折れるかで勝敗を決めてます。

これでグループ内の優劣・上下関係がうまれます。


成績をすごく気にする人は、

やはり成績が良い人を気にしています。

ライバル視をしています。


おとなしい人でも、

どっちがリーダーをするのかで悶着しています。

なるべく被害を被らないように必死。


なぜか対等では付き合えてない事情があります。


嫌厭の仲になるときは、

何が起こっているのでしょうか!?


孤独感と嫉妬が関係しています。

これらに共通することは、

プライドは人一倍高いですが、

甘えの構造を片づけていません。


「できたら相手に○○しておいて欲しい」と、

どこかで願って止まないでいます。

甘えの構造による人間関係のパターンに拘って、

意地が生まれやすいのね。


甘えの構造が侵害されると思うと、

嫉妬の感情が即生まれて、

その人を嫌厭したくなります。


相手が一歩引いて自尊感情が変化しない限り、

険悪の傾向を選んでいきます。


俗っぽく言えば、

どこに行ってもワガママな人。

自己中ってわけね。


もし自尊感情があれば、

侵害されている感覚は薄れていきます。

仲間意識が生まれます。


甘えの構造を脇に置いて、

ご本人のアイデンティティーが成熟していきます。


自尊感情があると、

人を個性のあり方で視れるようになるし、

自己の甘えをどれだけ受け取ってくれるかなどで、

値踏みすることもありません。

むしろそうしたことが失礼だと思えるようになります。

親しき中にも礼儀ありが生まれ、

お互いを侵害せず、

境界性を守って交流をしようとします。


あなたは友愛の中で、親密性を身につけていますか!?


友愛の先にある恋愛。

あなたの幸せは親密性の見極めにかかっています。

恋と欲情は誰でも出来ますが、愛はお勉強が必要です。


実は、

恋愛における幸不幸を分けるのはここよ。

リサーチしたいと思っている場合、

みるべき場所はまず交際前。


臨床的、事例的。

見事にハッキリと行動に出ています。


誠実か不誠実か。

慎重か、ハイテンションか。

境界性と自己愛は、しっかりしているのかいないのか。

精神力は強いのか弱いのか。

嘘つきかどうか。


チャラ男、自己中ワガママ男かどうかは、

行動に出ています。


友愛の先にある恋愛。

その先は結婚の人もいますでしょ。


人間性の問題に結婚生活で気がついても遅い。

交際前や交際中は人間観察が超リアルに出来る場所だから、

活かさなくっちゃね(^^ゞ


チャラ男や自己中ワガママ男がアクションを起こして来たら、

リサーチ材料が来たぐらいの図々しさで、

よーーく観察することよ。


詳しく知りたい人はサロンへお越しください。












湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2