2019年7月14日日曜日

代理自我という猛毒

長梅雨ですね。寒さを感じる朝もあります。
 
さて皆さま、毛穴や皮脂腺の汚れやつまりは大丈夫ですか!?
 
体臭が気になる季節になってます。
 
デオドラントスプレーが二次的つまりを作っていきます。
 
定期的にしっかりスチームバスをご利用の人は大丈夫♫
 
やってない人はデトックスしておいた方がいいですよ~
 
身綺麗は礼儀。
 
香料も元が素だから活きるものよ。
 
周りの人に幸せを蒔けるようにしておかなくちゃね(*^^)v
 
 
 
では本題です。
 
そもそも停滞している人の人格傾向をチェックしましょう。
 
・決断力が乏しい
 
・他人の意見に左右されやすい
 
・提供されたものを預かって熟すほうが安心
 
・自主的より指示されて動くほうがいい
 
・状況判断が苦手で周りを見渡している
 
・可愛がられたい
 
・恋愛は相手に依存しやすい
 
・任せたい
 
・救いの手を待つ
 
・万が一リーダーになった場合は、常に快く従って欲しい
 
 
幾つ思い当たりますか!?
 
ハッキリ言いますね。
 
一つでもあったら注意報です。
 
 
数が多いほど依存度強。
 
 
これがあったら、
 
他人をとても大きな存在と見なしやすい。
 
 
これを持っていると、
 
相手の一面だけを見て買いかぶりやすい。
 
 
代理自我を欲しがっている状態は特に、
 
きっとこの人は他の誰よりも素敵な人(情報)で、
 
私(僕)を助けてくれるわと、
 
非現実な物語を勝手に作って展開させて、
 
勘違いを起こしやすいのね。
 
 
慎重なようで非常に押しの強い行動になっていて、
 
水面下はまるで衝動的です。
 
 
自尊感情が上がるかもしれないとなったときは、
 
堰を切ったようになります。
 
同性や異性関係なく、
 
思いの丈をぶつける弾丸トークや、
 
求愛モードで止まらなくなります。
 
 
ひたすら持ち続けていた不安を、
 
ドンと肩代わりして、
 
持ってもらいたくなってしまうからだろうと思います。
 
 
気持ちを汲んでほしいと思う欲求は、
 
人間なら普通ですし、
 
表現だって加減をすればいいことです。
 
さして問題ではないのですが、、、
 
次が問題なんだな・・・・・。
 
 
どれほどに辛かったかを、
 
相手に汲んでもらった後に、
 
ある言葉を欲しがります。
 
 
ある言葉とは何でしょうか!?
 
 
『君は何も悪くない』です。
 
 
つまるところ、
 
不安の陰に持たないほうがいい『自己陶酔』がガッツリあるんです。
 
ただしこれが、、、、
 
ちょっとわかりづらいんですよ。
 
続きは明日。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2