2019年7月24日水曜日

天分を阻むもの

さぁさぁ停滞について学んでいますよ。

ドンドン掘り下げます。

自分に必要なところをどんどんブログから拾い上げてください。

まずは凝り固まった意地を解いた方がいいんだよから、

始めました。


次は自己を活かしたいのに活かせない毒。


天分を阻むものは何でしょうか!?

ヒント・・・誤解。


それは心理学でいうところの、

幼児性万能感と、

快楽原則。


これによって勘違い思考が頭に生まれて、

それでどうも安易になってしまう。。。

ということで、

人間だから持っている、

この二つの存在に注意を払う価値があります。



天分の才能を見つける近道はというと、

好きこそものの上手なれ。


好きに出会えたときって、

なんだかそれをやり続けたいになります。

壁にぶち当たると探求心が生まれる。

なんで、どうして、もっと知りたいになります。

やめるって感覚は生まれない。

自主・自発・終わらない貪欲さっていうのかな。

そんな感覚が気がつくと出ています。


天分だからでしょうね。

勝手に全身がうずうずするのだろうと思います。


この天分についてですが、

よくみると先天的に備わっているもの。

ある人には鈍力なのに、

その人には突出してるってものです。


この域に達するには、

先に自己を下調べするって時間が必要ですよね。

そこで必要になるのが自発性なんです。


まず好きなものに当たるまで、

自己責任で色々とお試しで動かないといけない。


ところがすぐ飽きちゃう人や、

諦める人がいるのよね。

せっかく作ったルールからもすぐ目を背けています。


彼らに共通することは、

うっかり心の隙に入り込む、

「幼児性万能感と快楽原則」に気づいてないのよね。


誰よりもピカ一いい感じ、

イケてる感じが先に頭をドバっと陣どって、

高揚感に浸らせてます。

マヤカシだというのに(>_<)


毒牙の幼児性万能感と快楽原則が、

優越意識と合わさって気分を興奮させ、

大事な課題を「嫌なもの」と認識させてます。


言い換えると普段から、

天分の好きなものに出会うために、

幼児性万能感と快楽原則を振り払って、

自発的に現実原則にしておく必要があります。


こっちを普段から選んでいると、

ビギナーズラックで揺さぶられない。

見極めようとする力のほうが圧倒的に育っています。


結局は自分の愛し方をわからないといけない。

誤解を招かない頭の使い方を普段から実行し、

良縁に繋がっていきましょうね。












湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2