2019年7月6日土曜日

自尊感情をもっていると親密性が上手くなる


学童期辺りに始まっている

・自己決定プロセス

・自発的

・有能感と勤勉性

・優劣ではない魅力づくり


それらによって自尊感情を作り上げていると、

人との距離感が上手に作れます。

特にそれが顕著に現れるのが異性関係ね。


お互いを癒し合える親密性が作れるようになるには、

それまでにアイデンティティー形成が、

どんな具合に育っているかが、

とても影響すると言います。


確かにそうです。

境界性パーソナリティ傾向や、

自己愛性パーソナリティ傾向にみる問題は、

相手との距離感で随分と手こずってますものね。


良好なアイデンティティー形成は、

親密性だけでなく、

人を見極める目も育てていると思いますよ。


親密性が育っていないと、

孤独や孤立感が心の多くを支配していて、

選ぶ相手を間違えやすい。


何をすると思います!?


恋愛も競争になるんです。

不安と怒りを鎮めるために、

恋愛を利用してしまうのですね。


持っている人に早くなりたい。

持っている人なんだねと周りから見られたい。

所有が目的になってます。


甘えの構造を片づけていない人は、

征服欲が主なんです。

だから、

とてもわかりやすい行動をしていますよ。


・ときめきや興奮で決めている

・代理自我を望んでいる

・早く結婚してラクになりたい

・急ピッチで物事を進めようとする

・口先はとても立派ですが行動が子どもとよく似ている

・ネガティブを一人の力でぬぐえてない


それで失敗しています。


まぁこれで遅かれ早かれ、

親密性と見極めのお勉強材料になるんですけどね(*´з`)


あえてお伝えするとしたら、

無かったことにしてやり直しでは無鉄砲ですね。

甘えの構造を片づけていない人に限って、

出足から間違った行動をしているのに、

相手の問題にしていることが大変多いです。


中年期ごろまで何度も失敗の繰り返しの人は、

経験の切り離しによるものなので、

ほとんどが自爆なんです。


リサーチ不足よ。


親密性を身につけていないと、

境界性を隔てたこちら側とあちら側の問題を、

分けることも難しくなってますから、

たったお一人での取り組みは難儀と言っておきます。


わざわざ失敗する恋愛を、

ホントに見事に選んでますよ。

あなたの常識は非常識なんです。。。。


自分のことかもしれないと思っている人は、

今度こそ自分と直面して勉強してください☆


今日はこの辺で。












湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2