2019年7月8日月曜日

なすり合いになる結婚は避けよう

沢山の女性たちに出会ってきました。

公私に問わず、

一緒になったら大変な人ってどんな人ですか!?と、

質問されることが多いのです。


そこでは「自己中ワガママ・感情的・暴力・嘘つき・幼稚な甘ったれ」でしょうね。

って応えてます。

たったこれだけで「性格の悪さ」をイメージできるようです。


さらにそれに合う人は!?とも聞かれるので、

「代理自我を求めて意思を作らない依存性パーソナリティ傾向と、

歪んだ母性愛の尽くし屋、共依存症でしょうね」と、

応えてます。


これで一見優しそうだけど、

実は中身が全然違うのだとイメージできるようです。



自己決定プロセスがとても脆弱で、

他人を物凄くあてにして大人になっている場合、

異性との出会いには、

何を求めているのでしょうか!?


男性→ 社会的体裁、言いつけを果たす使命感

女性 →保護者を求めている


ズレがありますね。


形は結婚ですが、

目的をどこに置いているかが違ってます。


親密性がしっかりしていると、

相手の話を聞けるので、

協力し合わなければ結婚は難しいことに辿り着きます。


しかし、

自分をとる決定プロセスを上手く乗り越えられず、

孤独感を処理できなかった人は、

その挫折経験から親密性がとっても不器用になってます。


話し合いの経験をしてこれていないから、

話し合いがホントに出来ないのよね(>_<)


顔色を見るや、

感情が暴走して意地を張る。

夢想と比べて相手を批判する。

なんとかして相手に責任を取ってもらいたいとなっていて、

そっちが悪いんだとなすり合いになってます。


こうしたケースのカップルの恋愛期はというと、

女性は沢山素敵だねと、

リップサービスをする人をいい人だと思って、

大丈夫って思ってました。


好意をすぐ顕わに示してくれる人に安心を覚えてます。

下がっていた自尊感情がバチッと動いてます。


尽くし屋共依存症の人は、

私(僕)がなんとかしてあげなくちゃ。

そうすればこの人は大丈夫になるんだろうなって、

下がっていた自尊感情がバチッと動いてます。


孤立感を早く何とかしたい。

安全基地を求めているので、

交際期間は短期間のほうが好都合です。

相手の家に転がり込んでいる人も居ました。


最初のハネムーン期は、

お互いに自分の理想像を勝手に投影して勘違いをしています。

だから、

まだ何とか持ち堪えています。

(自分の脳に騙されているんですけどね)


次に分断の時期が訪れます。

男性 → 関心が恋愛から薄れていきます。

女性 → オンリーワンを求めて食らいついていきます。

(※男女逆転の場合もありますよ)


ここから責任のなすり合いが始まって行きます。

また見捨てられる孤立感と責任の狭間で、

お互いに悶々としてました。


そもそも親密な関係とは、

自分を支える力があってこそ成立する関係です。

恋愛で自分を立たせることをやれないものが、

結婚してどうして自立した関係の家族が作れるのでしょうか。


そのまんま結婚すると、

Aパターン(回避依存症と共依存症カップル)

男性 → 結婚って形をとっているでしょ。感謝して協力して。自由にして。浮気へ。

女性 → 身の回りの世話はなんでもやってるでしょ。だから私に関心をもっと寄せて。

Bパターン(支配・服従カップル)

男性 → こちらの要望はことごとく聞き入れてもらう。

女性 → 最初は聞き入れているが、だんだん嫌になる。抑うつ気分。浮気へ。

Cパターン(恐妻家カップル)

男性 → 女性の小言が絶えないことに不満。抑うつ気分。浮気へ。

女性 → 小言が絶えない。ヒステリーをすぐ起こす。


この3つは、なすり合いカップルの代表格です。


子どもが生まれると、

機能不全家族に。

パートナーがあてにならないので、

子どもに依存し、操って支配し成り立たせています。


親密性の育成に自覚を持たないと、

どこまでも誰かに保護を求めて止まないのが人間です。


いい恋愛と劣悪な恋愛の差は、

ふたを開けると精神年齢の違いです。


現代社会は晩婚化しているために、

この問題がとても重要になっています。


晩年で価値ある恋愛や結婚を手に入れた人に、

共通していたのは、

一人の人間として、

自分の人生に向き合い、

そこで自分を支えた人生観がハッキリとありました☆


マイルールと精神力を持っていた者同士。

こちらは「残り物には福がある」の典型的な人たちですね(*^^)v


お聞きすると、

それにぶる下がろうとした人たちを、(←依存性の強い人たちのことだと思う)

ずっとよけて相方を見つけています。









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2