2019年7月23日火曜日

アイデンティティー再体制化と再統合プロセス7段階の関係

以前やった再統合プロセス7段階に、

実践はがっつり当てはまります。

第一段階 → 問題や不安を自覚

第二段階 → 自尊心を取り戻す

第三段階 → 自己価値、自己愛が清浄化

第四段階 → 自己表現、自己責任のスキルが上がる

第五段階 → 新自意識・自己統合


これやると、

アイデンティティーがすっかり良くなるだけでなく、

あの面倒な恋愛依存症、対人依存症、性依存症までが、

鎮まります。


この依存症は進行性でアルコール依存症と変わりません。

重度の場合は異性関係を断ち、

禁断症状に立ち向かい、

アイデンティティーの再体制化に没頭し、

7年のプロセスでしっかり人のなりが変容します。

日常を精神鍛錬の場にしたお陰だとお声を頂きます。


もともと依存症は、

アイデンティティー形成に問題があったから起きたことですから。


じっくり一つずつの行動を、

当てはまてやると各段スキルが定着します。


自信がついて、

人をすぐに頼ることが無くなっていきますよ。




不良連鎖アイデンティティーを断ち切るには、

日本慣習にどっぷりつかっていたことを理解することがいいみたい。

覚悟が生まれるきっかけになってました。


以前ブログでもご紹介しましたが、

子どもが新しい環境に入るお試し期間のとき、

親御さんにアンケートをとったら、

外国の親は「お友達と何をしたの!?」と聞くのに対して、

日本の親は「先生のお話が聞けた!?わかった!?」と聞くと言います。


従わせる習慣が最優先になっていて、

そこから外れることを『罪』と覚えてしまったことを、

訂正するといいんでしょうね。


本来は、

自発的に作った風紀に従えないことが『罪』なのだと、

理解し直すことが重要です。


親御さんは、

援助と管理は紙一重。

これを念頭に置いて、

子育てをしてみてください。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2