2019年8月11日日曜日

恥をかかせるほど意地っぱりになる




子どもの行動を良く観察してみてください。


いつまでも厳しく詰め寄ったり、

無視したり、

君は集団から認められてないよという状況を与えると、

孤立させる恐怖から、

意地が強く生まれてます。


子どもに詰め寄りをしたとき、

怯えに似た態度をとります。

一瞬のフリーズを見逃さないでください。

何かいけないことをしたのだろうという感じ。

言葉での理解がまだまだの時期でも、

五感センサーが働いてます。


そんなとき一人でもいいから、

どうしたの!?と擁護のアクションをしてあげると、

怯えの感情がスーと鎮まっていく表情をします。


そこから何が問題だったのだろうかと、

一緒にステップを踏める親の子は、

恥の感覚よりも、

罪の感覚を覚えていきます。


声をかけられると孤立はしていない安心感から、

感情がゆっくり鎮まる経験します。


鎮まった後親を慕って、

何がいけないの!?と新しい知識を得ようとします。

自主的に修正を身につけようと、

興味を持つアクションを見せますよ。


これ幼児期の大事な「怒りの学習と、懺悔と感謝の学習」です。


子育て上手な親御さんは、

一緒に動いてやり直してみたりする人もいます(^^ゞ

愛情深いですね。


一方、

まくし立てや詰め寄り、突き放しの態度をとってしまう親の子は、

怯えの感情から逃げることを考え出します。

意地が自然と加速して強情化します。

罪に向き合うどころではないの。

身体を襲う恥の感覚が怖くて、それどころではないのよ。


孤立させられた恥の感覚のほうがとても強くて、

これで怒りの学習が頓挫します。

不快をうまく抱えられなくなります。


こちらのケースで子どもが学んでいるのは、

皮膚自我の育成と、

意地を上手く利用することです。




過敏に他人の意向をキャッチする(皮膚自我)



他人を優先、自分の本音を抑えます。



他人に支配される感覚が襲います。不愉快。葛藤が起こってます。



萎縮する自己になるのか、誇大化自己になるのか選択します。



気持ちを汲んでもらいたい内的欲求が増幅しますが隠します。意地。



気づいて貰えない腹立たしさは抑え込まれます。意地強化。恨みの感情。



予期に反して隠していた内的欲求が露わになります。



意地が破られ、また恥の感覚が発生します。



所属するためにはどうしたら良いのか!?

自分を守るために皮膚自我の育成強化と、

意地の作り方を工夫していきます。





こうして周りの人に恥をかかされないようにするために、

疑惑をドンドン強化していく性格となります。


子どもは小さな脳で何を考えていると思いますか!?

恥をかかないために、

負けないために勝つしかないと、

負けず嫌いと競争心を作ってます。


拗ねる、捻くれる、ふてくされる、ごねる、復讐する、

悔やむ、償う、刃向かう、突っ張る、抗う・・・・・・もういっぱいあるね。


こうした意識の使い方が無意識作用に観念となって在り続け、

性格は捩れまくり、

人は大人になっても失敗を繰り返したり、

苦悩の連続を味わう羽目になります。


大人になるまで意地を張って来たなら、

増幅した恨みは相当な量です。


こうしたいきさつがありまして、

中年の危機到来は、

立ち上げれないほどのダメージになる人もいるわけです。


ある意味、

なるべくしてなってしまったと言えると思います。


もし該当するなら、

人の習性を知って、

恥の感覚を理解して、

意地を解いて楽になりましょう。


人間とは本来どんなイキモノで、

どう育成する必要があるのかを知った上で、

これから新たに『人間』を味わって生きてみよう♫と、

チャンスにしていただきたい。


盆休みに入りましたね。

この時期を好む人と好まない人が居るのを知っています。

親の所に行かなきゃいけない。

家族・兄弟が顔を合わせる。

また何を言われるかわからない。

色々な心情が露わになります。


こういう時は、

ただ諦観する技術を作ってください。

また、

「あぁ、今心が○○って感じているんだなぁ」ってメタ心理が、

あなたを救ってくれます。

相手に集中ではなくて、

あなたの心の動きに集中してみると、

これからメンタルヘルスがしやすくなります。


事情を携帯に出もメモッて、

お盆明けにでも時間を作れたら、

サロンに来てください。









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2