2019年8月21日水曜日

誰も知らないところだと安心する感覚と葛藤


引きこもりが必要になるのは、

約束事からも離れて自由になりたいからでもあります。



逃避に旅行を選ぶのもそう。

一人読書にのめり込み、

象徴的な世界に入り込むのもそう。



人は色んな手段を使って、

約束事から自由になろうとしています。



上手に組み込んでラクになれれば、

それに越したことはありません。



ただね、

非自律性の人は、

ずっと長くそれが出来ないのよ。



非自律性だから、

見捨てられるんじゃないかと疑惑が常に付きまとってきますので、

時期に不安になってしまうのね。

思い当たりませんか!?



それで結局、代理自我を求める案が最適だなと、

考えが出てきてしまうのだろうと思います。



経済的とか、

心理的とか、

物質的とか、

依存的になれることなら何でも対象。



ただね、

誰かと一緒に居たいけれど、

その相手の約束事に応えなきゃいけないのだろうなぁとか、

それをやっていたらきっと疲れるだろうなぁとか、

頭をよぎる。



あまりいい意地ではないのよね。

染まるか突っぱねるか。

丸投げするか、支配するか。

いつもスゴイ葛藤を起こしてます。



この意地の解き方。

どこでリセットすると思いますか!?



甘えの構造を浮上させ、

自律性を育てて加減をするの。

心の姿勢を変えちゃおう作戦。



取引的になってしまう欲求を自覚して捨てて、

自分で約束を作って守るに習慣を変えます。



・○○して欲しいんだよ → して欲しいってずっと思ってたんだよな(俯瞰)

・どうしてわからないんだよ → わかって欲しいって強く迫ってたんだよな(俯瞰)

・しなくちゃ → 喜んで気に入ってもらいたかったんだよな(俯瞰)

とにかく俯瞰。



俯瞰するとなんとなくだけれど、「自分像」が見えそうになりませんか!?



で、一息おいて(深呼吸後)感情ののまれなくなってから、

自分と問答して加減策や工夫策に転換するのよ。



葛藤中から抜け出して、一つの案へと向かうのね。



自律はけして孤立を招くものではありませんし、

全部やれなきゃいけないってもんではありません。



あなたが自分の力で考えをとりあえずまとめて、

それから相手と手をつなぐやり方を選択します。



こっちなら、

普段から自分がいくところ、どこでも安心があります。

赤ちゃん心理(欲と怒り)から脱出しているから。



赤ちゃんのような欲と怒りの構造が薄れてくれれば、

あなたの心には平穏が訪れるのです。



葛藤を脱出しもっと開かれた自由な世界に、

自分を連れ出して行こうと思って、

自律性を育ててください♪



そのさきに良好な親密性があるからね。





人生哲学観より。

平穏と欲望は同座しない。

欲望を治めると、心は静かな平和の状態に戻るもの。


無我になると道が現れる。


あなたも研究で手に入れてください( `ー´)ノ









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2