2019年8月19日月曜日

大人になっても自力に留まるのはほどほどに(頑固)




恥の感覚を避けたくて、

人は引きこもるようになります。

40代50代の男女の引きこもりが、

かなり話題になってきてますね。


こだわりと怒りが合わさっている意地では、

人は動けなくなってしまう習性があると、

昔から言われてます。


攻撃的になる人はラージャスティック(動性過多傾向)。

怠慢的になる人はターマスティック(惰性過多傾向)。

それらは洗練されたい意識によって選択され、

自己破壊へと自ら向かうとされます。


そう前置きしたうえで、

意地の張り合いは、

我(エゴ)の張り合いだ、

命の削ぎ落としである。


真の命の張り合いは、

活かし合いである。

と、説かれています。




対人恐怖でお悩みの方は、

信頼する身近な人や、

専門家と対面して慣れていくのがいいですよ。


ひとり孤立化するよりも、

何らかの対人ネットワークが必要ね。


私たち人間は、

人を通して自分を知るのだと思います。


頑なに固まってしまったものすらも、

意地を知る人生の経験だったと思って、

外すことを考えてみて欲しいのです。



恥って面白い仕組みでね、

生活環境外で見ず知らずの人だと、

晒すことが出来たりします。


身内だから言えないことってあるじゃないですか。

心配かけたくなくて。

それって優しさでもありますでしょ。


その思いを大事にしてください。

自宅から遠い信頼できる専門家の所に行って、

メンタルヘルスしてみたらいいのだろうと思います。


小さな旅行や隠れ屋が時に必要になるのは、

そうした人間の習性があってのことらしいです。


折しも夏休み。

サロンを見つけて遠方から湘南散策のついでに、

お越しいただきましてありがとうございます。


見知らぬ土地で、

スパッとデトックスってありだと思います( `ー´)ノ










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2