2019年8月18日日曜日

再体制化で客観視力も強化されます


自律性の持ち直しは、

あなた自身が代理自我を求めるのをやめて、

親心を持ってじっくりやり直してあげますよ。



代理自我を求めていた人は、

外の意向を過敏に追いかける癖が強いので、

実は冷静に自分をみる客観視力がちょっと弱いんです。



どうしてそうなるのかというと、

「きっと○○に違いない」

「きっと○○をして欲しいと思っているはず」

などの代理自我への先入観が先導しているから、

自分はリアクションする側です(>_<)



場当たり的行動を繋げただけで、

一貫した自分がないのに等しいのね。

自分を見つけにくいんです。


また、

相手のことを思いやってリアクションしているのだから、

自分はいつだって純心な気持ちだと視れるのね。


自律した客観視力が上手く育っていない代わりに、

「相手が○○しなさいって言ってたでしょ」

「この前○○だって怒られたでしょ」などの、

監視する検閲意識を丸ごと取り入れて真似しちゃうだけなのね。



ちょろっと前にやりましたあの自意識過剰は、

代理自我のコピーなんですね。


自分で自分を冷静にみる習慣だと思っていたものが、

良く掘り下げると実は、

親の監視役を身に着けただけの未熟なもの。

(いい見本じゃないものを内在化)

自律した客観視力ではありません。


そうした事情を知らずに中年になっているので、

壁にぶつかって太刀打ちできなくなるのです。


頑張って成績優秀の人生を歩んでいようとも、

意識高い系で自分は大丈夫と自負していても、

中年で大打撃を受けたり、

回復が異様に停滞する羽目になってたのは、

誇大化自己の喪失だけでなく、

検閲機能も、

役に立たない烙印を押されたも同然だったからなのです。





これからアイデンティティー再体制化で復活しますよ。

妙な検閲機能はもう要りません。


経験の中から分別して使えるものは残します。

一人で無理なら第三者に介入してもらって、

経験を整理すればいいです。


恥の感覚を越えて、

事情を誰かに話に行けば、

その手応えが客観視力を強くしてくれるから。

一石二鳥のメンタルタフネス!


毎日の生活で自分は何をしているのでしょうか。

良く視てあげてください。

そして心が大波にならず生活を楽しむような風紀を作ってね(*^^)v


自律性と自主・自発性の課題を着実に進めてください。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2