2019年8月16日金曜日

恥は一旦清算から考えるスタートと捉えると吉

お盆が明けました。

お仕事に戻る人も多いと思います。

お気をつけてお仕事行ってらっしゃーい。


お里返りで寝不足の人もいます。

親や義父母の前で緊張していた人もいるかもしれません。


恥をかかないためなのか!?

傷つけられるかもしれない疑惑なのか!?

進んでお手伝いが出来ない罪なのか!?

どちらともなのか。

複雑な心境がこの時期起こりますが。


《どっと疲れが出たらサロンよ。

お待ちしております!(^^)!》


それに随伴する感情の動きを観察してくださいました!?

怒りと悲しみのどちらに転じて、

個性として現れてきてますか!?

葛藤は怒りですよ。

嫌がらずにまず受容してください。

(間違ってもダメ出ししないでくださいね)


それはもう個性化してますので、

そのままを受け取ってください。



メンタルヘルスをしたい人は、

感情が鎮まり自分を客観的にみれる余裕が出来たら、

ここで質問します。


不愉快な問題が起こってしまったとき、

どれを選んでたかな!?と。


A、こんなはずじゃなかった

B、もういい、なかったことにしよう

C、どうしてこうなったんだろうなぁ

D、起きてくれなければわからなかったんだろうなぁ


AとBは他責傾向。

恥の感覚のほうが強くて逃げたくなってしまってます。

CとDは自責。

罪について対処をしようとしています。


前者は内観と反省が難しく、停滞しやすい防衛機制を使う個性になってます。

・他人のあざけりや拒否によって傷つけられたものと認知する

・本来ならやらないアイデンティティー(普遍的)に固執する

・意地を守るために勝ち負け・闘争心に至りやすい


後者は人格育成に手が伸びやすい知性化や昇華などを使う個性になってます。

完全主義にならないように気をつけないといけません。

罪意識が強く、強迫的になっていないか加減していきましょう。


きっかけは不快感ではあるのですが、

人によって対処が違ってます。




前者だったかも・・・と思い当たる人は、

清算です。


これからは、

物事を振り分け直すスタートだと思って。

経験をもう一回開いて、起承転結を結び直すの。

すると剥き出しの状態に慣れて清算しやすい。


こだわって非妥協的になるよりも、

もっと自由性が生まれます。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2