2019年8月1日木曜日

取扱いを知らずに人間使っているようなもの(恥の感覚)

今日から8月ですね。

時折、リフレッシュや夏遊びを盛り込んで、

エネルギーバランスを入れながら、

メンタルヘルスをやってくださいね(*^^)v



恥ってその人の存在全体に関わるものなので、

良く知っておいたほうがいいですよ。

命の危険に晒されているようにすら感じます。


特に日本人気質の人。


常に代理自我を追従することが正しいと、

幼児の頃から刷り込まれていて、

頂いたルールから、

ちょっとでもズレると恥や罪となってます。


同調してないと慌てる、危険となっていますよね。


人によっては成功して注目されても、

恥の感覚が生まれてます。


これについて今月はやっていきましょう。




恥の感覚とは、

「個人」という存在全体を守ろうとするために、

五感から起こるもの。


快不快の感受機能のうち「不快」で知らせて、

脳で感知しています。


他人に何かされたからだと、

つい関連付けることが多いものですが、

もっと深くまで掘り下げる価値があります。


恥をかいた、恥をかかされたと表現するとき、

分析するとその人自体に、

恥に対する条件が存在しています。


(これを古では『観念』っていってます)


ある人は恥と感じるのに、

ある人は全く恥とは感じない。

それぐらいバラバラです。


そのため、

他人に何とかしてもらって、

恥の弁解や弁明をしようと思っても、

その場凌ぎ程度のものであって、

人生でまた何度も同じようなことが繰り返されます。


恥をかく経験をしたときほど、

自分の中にあった条件を外すときだと知ってください。


自分を良く知るチャンス。

自己を取り扱うルールを再度作り直すチャンスと、

思って頂きたい。


つまり、恥を征する者は大人になれます(*^^)v

本気の自律を手に入れられます。


『内観』が鍵。

内観こそ誠の成長に適しています。

この部分は端折れないのでじっくりやっていきましょ。

続きます。





今日は獅子座新月です。

ついでに情報、コミットの星が後ろ向きから、本日順行します。

改めて自分は○○していくぞぉと切り替えやすくなる日です。


7月中、湿気によって体調不良もそうですが、

ブログを読んで「やっぱり人に聞いてもらおうッ」となって、

ご来店してくださった方が急に増えたんです。

後ろ向きは内観や、記憶の遡りの意味もあって、

無くしものを拾い上げる力が働きやすかったのね。


この時期、家系で身に着けたであろう殻を破った人は、

行動上手な人です。

内を観てガツンッと動きやすくしたので、

あのときやって良かったと今月からなります。


早ければ初秋から、

もうその成果はあなたの身を助けてくれるようになります。


コツコツと実直に、

課題に直面して熟していく人に、

贔屓が訪れる3年間です(*^^)v


一方この7月、想った通りのスピードにならないじゃないかッと、

もどかしくて仕方がなかった人は注意が必要です。

反省の時期をうまく活用せずして、

本当の望みには近づきませんことよ~

これ自然法則なんです。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2