2019年8月28日水曜日

競争に負けた悔しさから生まれた意地(動因②)

 

今日は、

②支配関係の競争に負けた についてです。



競争に徹底して負けた悔しさから生まれる意地。

「なんで、自分が負けるんだ」

「従いたくない」



勝った者があるとき、そこには負けた者があります。

自分よりも上の者がいる事実。


負けず嫌いな人は、

操れない、

主導権が握れない、

敗北を味わう日が、遂に訪れたことを受容する課題です。


負けを味わって悔しい思いをした人が、

この先どんな道を選ぶのか。






負けず嫌いだともう大変です。

職業的アイデンティティーが粉砕されかかる事態が起きると、

襲撃に似た行動を大人でもとってます。

嫉妬。恨み返し。こき下ろし。などなど。

ドラマとかでやってるアレ。


恋愛関係ではモラハラ、DVが代表的。


征服欲に染まった心と頭の行動は、

見る者の心まで痩せさせます。










湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2