2019年8月31日土曜日

期待を寄せている甘えの構造

意地の動因①②③を踏まえたら、

対人依存や恋愛依存の内情が良く掴めていけますでしょ。



今日は①と②がひっからまってできあがるもの。

見落としがちな無自覚な独占欲 についてです( `ー´)ノ


家族の中で注目を浴びていないとか、

ぞんざいに扱われていたとか、

兄弟が優先されているように感じてきた人。


・優先されていない感覚があります


これはその時点で恥の感覚に晒されてますので、

独占欲が生まれる意地になります。


どうして私の気持ちがわからないのと思う意地。

これは至る所で発動します。


コンビニに行って目的の菓子パンが売り切れ。

ムカッと激怒。


座りたいのに空席がない。

ムカッと激怒。


約束を事情があって断られた。優先されない。

ムカッと激怒。


店員さんが無愛想に感じる。

ムカッと激怒。


待たされる。

抜かされる。

ムカッと激怒。


もう至る所でムカッと激怒が起こります。

これはどこでも発動してる甘えの構造変化球版。

根っこに相手への期待が込められているのよ。



無自覚な独占欲に気づけましたかしら!?

これ知っておくといいですよ~

だってね、

小さな挫折が貯まると甘えの構造が強化すると言えるからです!

暴発したくないでしょ(^^ゞ









湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2