2019年8月22日木曜日

大人になっても自律性を馬鹿にしてはいけない



世渡り上手や、意識高い系の崩壊経験。


当事者にならないと実感できないもの。

なって初めてわかる心の痛みです。


このケースに当てはまる人は、

けっこうしっかり者で自分は出来るほうだと自負し、

他人にもある程度の評価を頂いていて、

大人になるまで非自律性ではないと思って生きています。


基本的不信 → 恥・疑惑 → 優劣意識 → 自己陶酔 → アイデンティティー停滞

 

愛着形成が回避型や統制型の人が多い。

かりそめの自立心が先導していることがほとんどなんです。


愛着の仕組みから、

物事の深くまでは触れない、

触れたがらない回避癖を持っています。

だから決定的な崩壊経験が起きるまでは、

根っこの問題につながらないの。



それまでは優劣主義で処理してます。

言い換えると、

差別化や見下しで、

軟で気弱な自分を守っていたのです。



自己喪失を経験して、

やっと持ちこしてきた「脆弱な自律性」を理解するに至ります。



昭和ビジネスマン男性陣、

続いて、

昭和キャリアウーマン女性陣。


引きこもり・親子癒着病理の8050問題 と並んで、

自己愛過多崩壊8050問題。

知っておいていただきたい。



もともと賢い人が多いという事実。

因果関係を先に理解し、それで納得・安心する人が多い。


タイプを手掛かりに実行し直すのがスムーズな気がしてます。

バラバラになったような統制力を手放して、

新規作成するような気持ちで向き合ったほうがいいみたい(*^^)v

頭の回転が速い人の特徴ね、good job♡



気がつけば出てくる恥の感覚 と、

周りの人に対する疑惑 の二つをワンセットにして、

都度「それは違うよね、非自律性の表れだね」と諭して、

毎回自分を救っていくと、

律する力が見事ついて自律性の復活です。



克服できた場合は、

人の痛みを知っている人になりますし、

アイデンティティーの成熟に到達します。

社会慣例や優劣主義から抜け出して、

人生をもっと大きなところから観れる人になります。



これからは人の痛みにそっと優しい手が伸びる、

心深くから温かく&賢い人になる役目が、

あなたの使命ではないでしょうか。

殺伐としやすい社会の中で、

あなたのような人はとても重宝されると思います。







MYヨガメソッド。

きっと人生は、

あなたに深みある人間になるプロセスを、

内緒で用意していただけなんだと思います。











湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
https://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中
https://www.ryohanamizuki.com/blank-2