2016年9月16日金曜日

色んなやり方を試す


さて、おかしなことに気づきました。

本日までに一番アクセス数が多かったブログ記事は

「不立文字」だったのよね、(笑)

まったくもって予想外よ、、、(つぶやき)

ですがね、これ使えるのです。

「自分を知る」って課題に向き合ってみようかなって思えた人はやってみるといいです。



まず、人間には自分を正す力が本能に備わっています。

自分を救おうとする力 とも 精神力 とも言われています。

これは人の後について、「教え」をコピーをしているだけだと開発が遅れるのです。

だから、

自分はどう思っているのか。

自分ならどうするのか。

よーく自問自答して実行するのです。恐れを超えてね(*^^)v

人の意見を見聞きしても、自分ならいったいどんな答えを導き出すのか。

実行する前に「決断する」ことから始まるの。

人の意見と同じ場合もあるし、違う場合も当然ある。

その際の鉄則は、人の顔色を見ない。

そして、


すべての責任は自分にある。


ただこれだけ。

経験の点と点を結び続けて自分を知るのです。

すると、どんな過ちに陥りやすいのか。また、どんなことには得意なのか。

気づけるようになります。これが自分を知ることなのよ。

これは、自らの本能から答えを聞き出せる機会に恵まれるってわけ。

気づく力、繋げる力、自己信頼感、自己受容力 がガンガン身に付きます。


尻込みしている方へ、

これは生まれ育った環境で、自分のことにしっかり向き合いなさいと

本人の意思を出すように実践させられているなら「普通・当然」なことなのですよ。

(変人的なことではございません。悪しからず。。)

本能とは、その人固有の本質と、人間性の本質の両面に備わる高度な力を

引き出す能力のことではないかと思っています。


自分が自分に向き合わずして 開発はされず


と個人的に思っていますよ。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック