2016年9月26日月曜日

心の繋がりに希薄を感じたら


自己否定を繰り返していると

人との距離感がドンドン生まれていきます。

家庭不和 仲間との不仲 孤独感

人にとって心の繋がりが希薄であることは、

「恐れ」を増長させてしまいます。



どこかお互いに心を開き切れていないなぁ とか

不安や疑念や雑念がわちゃわちゃ増え続けてるなぁ とか

心の距離がどんどん開いていくように思えたら、

まずそう思っている自分にOKを一旦出してしまうのです。

ここで否定はしません。(←否定すること=事実逃避)

OKで受容したその上で、「それでも開こう!」と決心してみるのです。

そうリスタート式。



これはね、そうすることを真摯に受け止めてくれる人や

誠実に答えてくれる人を選別してくれるから。

すべての人と心を開いて交流するって素晴らしいことですが、

返って心の複雑さを作って、実現を遠ざけてしまうことがあります。

自由意思に基づき、まず仲間を選別する。

たとえ小さくても、自分に出来るだけのことをすることを、

許し認めてくれる人を探すことってとっても大事です。

急がば回れ って手段も大事です。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
通販サイトもどうぞよろしく☆アーユルヴェーダNEWSもチェック