2017年4月6日木曜日

しつこい課題と心育



桜を見るたびに季節が廻っているのを実感します。

こう長くヨガをやっていると、課題なんてエンドレスです。

終わりを迎えれば、すぐ次がスタートです。

もう慣れっこ。

「今度はなんだッ」てな具合です(*'ω'*)

何が来るかはお楽しみ的♡

イイことばかりではありません(笑)

こうして沢山の課題を通して気づかせてもらったことを、

今日は遠慮なく書きます。


時に苦痛や制限という教師が送られてくることでしか、

自己の開発には至らないことだってあるのよね。

もがいて、そして足掻いて、

やっと破壊して、新しい自分に逢えることだってある。

未開発な部分は、困難や不快さを通じて見つけられるかなって思って欲しい。

だから目を背けたくても背けないがルール。

本当に開発が必要な部分とは、正しい関わり方を学ぶことによってしか、

人は成長できないこともあるから。


後味の悪さではなくて妙味があるだけ。

課題が送られてくるほどに、自分を越えて行ける楽しさがある。

しつこい課題ほど、貴方の才能の開発を望んでいるから送られてくるのよ。

心の育成のために是非取り組んでほしいと思っています。

リバウンドは当然。繰り返しながら着実に自分のモノにしてほしい。

そう思っています。


MYヨガメソッド。

独学の道でもいいんじゃないって気軽に選択して、コツコツやってきてるとね、

色々なことに気づかせてもらえたわよ。

あからさまな顕教だと、わかった気になるだけのほうが多いと思う。

学校の勉強も同じで、

教科書通りに進むのはラクでいいけど、貰いものでしょ。

復習しないと最初にやったものは順次忘れることの方が多い。

だけど自分で取り組んだ研究材料は忘れにくい。

これと同じなのよね。

取り組んで見つける労力は半端ないけど、自分の力には確かになる。

阿古屋貝が核をもらって、真珠を作り上げるのと似てると、思っています。

見つけて良かったと思う出会いがたくさんある。

それは人とは限らない。私の場合は毎度「経験」。

ジグソーパズルのピースを一つ一つ吟味するかのようです。

そしてあるべき場所にハメる楽しさ。こりゃ最高です。


私の場合は毎度、自分の課題の中核をつかむと、

どこからともなくそれでヨシッと何かに当たって終わるのね(笑)

で、次はこれ。となっている。エンドレスかいな・・・・・(^^♪

「ヨガをやっていても、ヨガに繋がるのは難しい」

書物に残された言葉の重みを、深く胸に刻んでいます。

掘り下げることの大切さと、書き残してくれた言葉の中にある真実。

密教。 意味深なことばだけど、

秘密にされて隠れている教えを見つけると思えばオモシロイですよ。

メンタルヘルスはこれと類似しています。

答えは自分の過去と出来事の中にちゃんと隠れて、

今も見つけてくれるのを待っています。



私もクライアント様方と一緒に、人生を学んでいる一人です。

それぞれの課題を応援し合いながら、

一緒に季節を過ごしていきたいですね(*^^)v♡




湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki~Ayurvedaセラピストスクール生随時募集中~
通販サイト☆アーユルヴェーダnewsでアーユルヴェティックカウンセリングもチェック!