2018年10月7日日曜日

両極端を抜けた第三の道(再統合プロセス7段階)



あんこの例えでいつもすみません。。。。謝。

サロンでは、

ひとたび話をして流したら、

なるったけ悲観の渦から脱出することを考えてます。

悲観だけで観ていたら、悲観でしかない。

心理教育は真で向き合わないと困るけど、

その受け応えに加勢してくれるのは楽観だと思います。

だから笑いを盛り込むことを考えます。

それがサロン流。


それからメンタルヘルスをやろうとする人は、

真珠をつくろうとしている人のように映ります。

阿古屋貝。

核を飲み込み吐きださず、

育て上げようとする母貝に思えるのよね。

貝の中で才能を育てようとしているみたいに、

私には映るのよ。

そしていつしかこの世に一つしかない、

個性と言う名の『財』を生み出すように想うのよね。


心育をしているうちに、

その人も知らなかった素敵な自分に、

誰もが出会っていきます。

再統合がもたらす素晴らしい所じゃないかなぁ。



今日は古典ヨガ的に見てみましょう。

このブログでご紹介した再統合プロセスの7段階は、

私が親しんでいるヨガの行法と、

色んな心理の書籍と、

自験とを合わせてアレンジしたものです。

今日は境界性と自己愛性と反抗期を、

7段階に当てはめてみますね。


第一ステップは、

・自分の問題として見るのか見ないのか。

暗闇の中から一筋の光を見つけるには、

まず自覚をすること。


第二ステップは、

・意見の樹立を今まで避けていなかったか。

人に代理を望んで同一&追従か、

それとも意見をすれば嫌われ孤独になると考えていなかったか。

立ち上げれるだけの自尊心を取り戻します。


第三ステップは、

・自分の存在を過小評価や過大評価で見ていなかった。

価値はあるないではなく育てることにある。

自己価値をもう一度見出します。


第四ステップは、

・利己主義(他者犠牲)か利他主義(自己犠牲)ではなかったか。

萎縮した自己も、誇大化自己の肥大も、

実は「人間の心の仕組み」で、

恥ずかしいことなんかじゃない。

自分を活かすためには両方ともに必要な経験である。

懺悔と感謝の中から、

成熟した自己愛を持とうと意欲的になればいい。


第五ステップは、

・抑うつポジションでだんまりか、妄想分裂ポジションで暴言に至っていなかったか。

何も話さず無念になるのも、

大言壮語や罵詈雑言になるのもおかしいもの。

自己表現力を着けていく訓練をすればいい。


第六ステップは、

・現実原則を嫌い、快楽原則に則っていつも立ち往生していなかったか。

経験せず頭の仮想では実態は掴めないもの。

失敗が悪いことなのではなくて、

失敗を活かせないことが問題であると視れるようになりましょう。

幼児性万能感に振り回されず場数を踏み、

等身大の自分を知る覚悟を持ちましょう。

そこから自己責任を学ぶ。


第7ステップは、

・既成価値や他人の価値基準に囚われていなかったか。

人の意見に追従ばかりしていることや、

人の意見に反抗ばかりでは意見の樹立に至っていません。

境界線を引き意見をもつことは、嫌われることでも、

失敗することでもありません。

独自の自意識は個性であり、自立性です。




両極端な考えは、

依存かそれとも孤立に至るかに立って、

考えています。

特に境界性の問題を持ちこした人にとっては、

同一か、見捨てられ一人ぽっちの狭間で、

極端な揺れになっています。

これからは家庭で身につけた局所的や偏狭な考え方ではなくて、

もっと全体を見渡したモノの観方に変えて見たら、

今までとは違う第三の意見が出てくるんじゃないかなぁと思います。


目指すは自立や独創的♪

お互いに見守り、支え合う関係♪

寄りかかりではない愛し合い方目指しましょ♪


暗闇で心配ばかりだった心に、

光をガンガン当ててよく視てしまえば、

綺麗にファイリングされて、

きっと貴方の心は立派な書庫に変わりますわよ~

真珠の輝きに似た心になっていると想像してみてくだされ☆



MYヨガメソッドでした。






湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設0467-**-**** (10月中旬受付開始)☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中