2018年10月14日日曜日

誇大自己で幸せが遠のいていく

求めても求めてもなぜか手に入らない。

どこまでいっても辿り着かない。

計り知れない労力を使っているにもかかわらず、

望んでいるモノがなぜか手に入らない。


人一倍努力をしているのに、

おかしな話だと思いませんか?

これは優等生のタイプに陥りがちなケースです。


自分像に執拗に拘るため、

何かあるごとにディフェンダーが作用します。

するといつもあなたの行動は、

何かを欲しがる行動、

いわゆる支配をする行動に出てしまいます。


これは周りの人や愛する人の力を少なからず阻害しています。

巻き込んでいきます。

気づいていますか?


○○になっていたい。

幸せな夢を叶えようと求めれば、

人はそうなろうとするための条件を見出します。

そして支配をし始めます。


これで人もチャンスも遠のいていくの。


直接的な暴力とまでいかなくとも、

モラハラの心理には、

この特権意識や優越感をどうしても崩したくない苛立ちを、

パートナーや家族にぶつけているケースが大変多いと言います。

支配力が糸を引いているんですね。


外部には裕福で恵まれた家庭に映っていたのに、

実はローンまみれだったり、

家庭内別居や不倫や冷戦状態だったり、

ケンカばっかりだったり、

子育てを疎ましく思っていたり、

それで浮気や家出を選択していたりします。


離婚協議の末に出てきたパートナーの心情は、

家庭がすべて自己愛性の強い側(特権意識側)に沿って、

営まれることへの不満だと言います。

ずばり支配されることへの不満と言えます。


このようなケースの場合、

別離を申し出たパートナーの口から出る本心の言葉は、

『あの人と一緒に居るだけでストレスになる』が、

共通しています。


お互いが幸せな家庭を築こうと願ってのスタートだったはずです。

どこかで営む人の目的が、誤っていたのだろうと思うのです。


規範の実現を目的にした営為では、

牢獄の名にふさわしい状態に、

なってもおかしくないのだろうと思います。

気づいていますか?


未成熟な自己愛性パーソナリティ → 誇大自己、優越心

他人を魅了するための演技性パーソナリティ → 本音と建て前、嘘

規範の通りに営みたい強迫性パーソナリティ → 強迫神経症、不安神経症

そこに甘え損ねによる誰かに側にいて欲しい依存性と、

いつも一緒の意見でいて欲しくて、

すぐに情動不全を起こす境界性パーソナリティがあったら、

そりゃ大変ですわ。。。。


パートナーにとって、

目まぐるしく変わる相手の姿に、不信と疲れを持つのは無理もない。

結婚生活は、

相手の自己愛性にただ仕えるために、

一緒になったわけではありませんのでね。


ちなみに、

このタイプにドッキングするタイプは、

依存性パーソナリティ障害のもち主ですね。

ラブアディクションの典型的なケースです。


自己愛性の強い誇大自己の前で、

すぐに萎縮する自己愛が出てきて屈します。

また、

萎縮しやすい自分が本来なりたい強いタイプの人と一緒になれば、

完全性が手に入った感覚になりやすい「置き換え」の癖があります。


依存性パーソナリティ障害は一見献身的に映ります。

でも、このタイプも自己アイデンティティーの欠如型です。




自己実現のための行動もどこかこれに似ています。

『出来上がり』にあまりにも細かく拘っていると、

大事なことを取りこぼします。

そんな不幸を繰り返し招きたくはないはずです。


繰り返す人の心理分析をすると、

どこまでも手が届かない感覚が、残っていることが視られます。


自己実現による居場所づくりには、

自分はどんな場所に居たいのか、

そこで何がしたいのか、

そこに喜びを感じられるのか、

あくまでも自分自身の軸を元手に創っていく必要が出てきます。


それは無作為なところから立ち上げるようなモノで、

既製品ではけして手に入らないものです。

(自主自立性と独立性ね)


ひょっとするとどこまでも手が届かない感覚は、

自己アイデンティティーの欠如によるものかもしれません。


「あなた自身」を知らないで、動いている感覚のことかもしれません。

もしそうだとしたら、

足元を見直すことです。

小さなことに萎縮する自己もあなた、

誇大自己にまみれてしまうのもあなた、

人の言いつけについ従ってしまうのも、

反抗してしまうのもあなた、

幼児のように退行してしまうのもあなた。


「言いつけを守って生きてきているに過ぎないあなた」は、

自分の好きな道を歩んできてないことを、感じ取っているのよね。

本来の自分を見失っていることが、

ずっと手が届かないでいる感覚の最もな答えだったりします。


自分を手に入れる

素足のあなたになる

それが自己実現にもっとも近い歩みのスタートだったりします。







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設0467-**-**** (10月中旬受付開始)☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中