2018年10月17日水曜日

既成価値を選択するのは誇大自己です



さてさて昨日の続きです。

昭和モデルの規範が自我と一体化している場合、

・労いのための「物を買う習慣」=ご褒美依存性

・公私をいつもきちんと使い分ける「見栄を張る習慣」=人格の多面性

ならびに、

・社会的評価の高い情報を「追従していく習慣」=取り残されない回避性

とが合わさると、

○○でなければならない強迫思想が容易く生まれます。


身の丈に合わない買い物かもしれないけど、

みんな買っているし・・・。

じゃ私も(僕も)と、次々にしてしまう危険が生まれます。


いつしか自然と「やるしかないッ」になってたりするから怖い。。。。


そこに晩婚化の問題が合わさると、

どうして自己破産が増加したのか、

解読できます。


自主自立性や独立性が曖昧で、

青春期のような感覚が抜けずに持ち合わせていたりすると、

自分軸による堅実な計画に及ばなくなるのです。


全国でも代表的なケースをここでご紹介します。

(知っている人も多いと思いますが)

若いうちにローンを組んだ方が良いと思って購入した住居。

せっかく購入はしたけれど、

次第に家計を圧迫する最大の材料に変わってしまいます。

ローンを払うために、働かなければならないループに入り込みます。

人事異動や転職や給与条件が変わり、

当初の計画から大きく脱線し、

予想外の対応に追われて、

稼ぎ手が心神喪失や心身症を発症してたりします。

家族会議を開き、

悩んだ末に手放すことを決断したけれど、ローンはしっかり残ります。


ここに数字を実際に入れてみましょうかね。(計算簡単編です)

例えば、

40歳で結婚をしたとします。

私たちのスタートはみんなとはちょっと遅れただけ。

これから子どもを授かり親子で楽しい生活が待っている。

と、計画をします。

お家、車の用意をします。

ローンです。

次に41歳でお子様を授かったとします。

お子様が成人する頃、

親は61歳と計算できます。


住宅ローンと大学進学時の教育費が、

60歳前後で重なる予測は誰でも出来ます。

老後の生活を前にした段階です。

貯蓄をしっかり考えておかないと大変なことになりますよね。


次に誤算が起きた例をご紹介します。

それは55歳で退職者ケースになった場合です。

今までとは同じようなお給料は入りません。

就活をしようにも希望する会社に就職するのは困難です。

焦りもさながら、でもプライドが邪魔します。

ローンと学費と老後のすべてが、

稼ぎ手にかかってきます。

心身の負担は家族中に想像を越えて押し寄せます。


協力的な関係が、

それまでに作れている家庭とそうでない家庭とでは、

ご想像すればわかると思いますが雲泥の差。

誇大自己に屈するように営まれた家庭は、

責任のなすりつけで悪化の意図を辿ることが多いのよね。



ファイナンシャルプランナーさんに実情をお聞きすると、

問題を起こしやすいのは中間層、準裕福層。

小金持ちだと言います。

アッパー層の真似をして、

自己破産の道を作ってしまうと言います。

青春期の思い残しをそのままに持ちこしている場合、

良くありがちなのが、、、、、

40歳までの独身中、

貯金をあまりしていなかったりするんですって。

そんな経緯を持ちながら、

中年以降で無計画で突っ走っているケースが非常に多いと言います。





お話をお伺いしたときに、

依存性と強迫性と回避性の問題が背後にあるのが視えました。

個人だけの問題だったら、

似たようなケースが沢山生まれるはずがありません。


昭和時代(親)の中で当然とされてきた常識や価値観が、

自我と一体化していることに気づかずに、

有力情報を追いかけてしまうのでしょうかね。

それが普通とまた感じるのだろうと思うのです。


言いつけを守って、

いつしか無分別になっているとは、

夢にも思わないだろうと思います。


ふと頭をよぎったので、

ブログでお伝えしようと思った次第です。


自立性をつくっていくことを、

皆様にお伝えしておきたいなと思いました。

サロンでは、

ある程度の年齢になって、

結婚をもすごくプレッシャーに感じている人がいた場合、

あえて言いつけから距離を置き(境界性)、

周りに振り回されずに、

独立した人生計画を創造する意志と楽しむ意思を、

しっかり持った方が良いとお伝えしております。




今日の洞察☆

誇大自己に振り回されないようにする。


人の心は心理教育をし徐々に訓練をすれば、

古い価値観を脱出することは可能になります。

・情動のコントロール

・認知の改善

二つを念頭に置いて、

捉え方を変えてみてはいかがでしょうか。

新しい人生計画を選択してみましょう。


きっと予想をはるかに超えた生き方を、

今世経験する計画を立てて、

あなたはこの世に生まれているんだと思います。

是非、自分のために積極的に変化の風を

入れてあげて欲しいかな。

と思っています(*'ω'*)

(オリジナリティー素敵)








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設0467-**-**** (10月中旬受付開始)☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中