2018年10月15日月曜日

虐げられた人ほど虐げる(人間の仕組み)

誇大自己による躁的防衛。

繰り返し使うと強化されて、

もうその人が止めようもなくなります。


潜在意識に自分を守りたいと強く強く思うほど、

この躁的防衛は起きてしまいます。


過去に強く傷ついた痕跡がある人のほうが、

人を傷つける側にいつしか回ってしまうのは、

とても皮肉なものです。


虐げられた人ほど、人を虐げる確率が高いのね。


虐待を受けた子どもが、

大人になって虐待をする側になることは、

世に知られています。


眠っていた記憶が、

衝動的に人を突き動かす原料になっているのですね。


甘え損ねのメカニズムでもお話をしましたが、

甘えられなかったら、人を自分と同じように甘えさせない。

それも同様なことが起きているのです。


親や大人の誇大した姿の前で、

萎縮した経験を沢山持っている人ほど、

守り続けるために、

誇大自己を持ち出していきます。

それが一番良いのだろうとと思ってしまうのです。


人が本心からそうしたいと思っているようには思えません。

そうせざるを得ないんだと思っているように映ります。


だから、

このブログをお読みになったら、

『心の仕組み』を知らないで、

うっかり心を汚してしまう使い方をしていたんだなと、

丸っと♡包み込んで洗ってあげてください。


身につけた常識は、

あくまでも自分だけに通用する常識(規範)だったりします。

それに拘るあまりに、

いつの間にか正しさの争いの中に身をいつも置いているかもしれません。


心の脳の仕組みを知って、

早めに心の淀みから救ってあげて欲しいと思います。

それが平穏が訪れる最短だったりします(*'ω'*)








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設0467-**-**** (10月中旬受付開始)☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中