2018年10月29日月曜日

親の求める理想の子を手放そう



早い話がお饅頭の皮に振り回されているのよね。


お饅頭の皮は、

親が求めた理想の子の姿だろうと思います。

境界性パーソナリテイ障害は、

①親と、②親が求めた理想の子から、

脱出することで落ち着きます。

そのことを頭に入れて読んでいってくださいね~


優等生アイデンティティーを持っている人ほど、

他人が優秀・優等生人格に触れることに、

抵抗が見られます。


そんな意識など持っていないと思いたい。

謙遜をしているんですが、

深奥では出来る人と見て欲しい。


隠したい気持ちとは裏腹に、

言いつけが自我と一体化していていると、

その行動は世間体と評価をすごく気にする状態になっていて、

他人のほうは気がついてしまっている始末。



自我には都合の悪さを回避するシステムがあるって知ってますか?



脆い妙なプライドが崩れかけると、

生理的反応が顕著に現れ、

人間の性と習慣は嘘をつけません。

抑うつになるか躁的防衛になるかの二択。

交感神経が過剰反応し、

身体を通して出てしまうために、

ご本人の心理を外部にどーーんと出してしまうのですね。


この心の仕組みにもっと早くに気づいていたなら、

大事に至る前に軌道修正できるものなのです。



無自覚だった場合の代表的なケース。

所属した学校や会社では、

成績優秀者でいつもあろうと目指しています。

脱落することはとても心配だから一生懸命頑張って、

努力もしてきています。

そうしているうちに月日は流れ、

ついに挫折の経験をするかもしれない状況が訪れてます。


秀才が天才の前に屈する。


天性の才能をふんだんに活かして、

一緒に活動している人材に出会ってしまうのですね。


頑張って何とか保っている必死な自分と、

生き生きと勉学や仕事をこなしている相手と比べて、

恐怖感が生まれます。


会社が自分の思い通りの評価をしてくれたなら、、、

仕事の内容が変わってくれたなら、、、なんて、

期待を持ってもそうそう上手く妄想が叶いそうにはない。


自我の崩壊やナルシズムの崩壊を避けるため、

主体の反転を起こします。

外側がおかしいのだとみたくなるのね。(←ポイント①)


努力家の強迫性パーソナリティの場合は、

途端にそんな考えを持ち出したことが受け入れがたく、(←ポイント②)

不愉快がぶわっとあふれ出し気分がグラつきます。

義務責任感が強い人ほどこの経験は多いといいます。


すでに社会的地位や経済力を持っていれば余計に、

自我と一国一城が崩れることを許せずかつ手放せないので、

援助の要請になかなか踏み切れないでいます。(←ポイント③)

この時点でまず優越欲と誇大自己が邪魔をしていることに気づけたら、

軌道修正が可能になります。


そのチャンスを逃して時間が経過すると、

頭が熱い、目の奥が痛い。

寝れない。身体が重い。

これ前頭前野がもう勝手に神経伝達物質を飛ばしまくって、

冷静さを失った休まらない状態です。

不安恐怖症の領域に片足を突っ込んでいます。

脳は強迫思考と強迫行動に入っています。


規範(言いつけ)・優秀アイデンティティー VS 等身大の自分

潜在意識はこんな闘いになっています。

これね別の言葉で表現すると、

アイデンティティーの獲得に失敗した脆弱な自己が、

傷つかないように避けようとしている行動です。


時を追って、

萎縮して引きこもるか、

強がりで反抗や抵抗で応戦するか(イキガリ)、

愛着対象者の前で幼児のように縋る時間を持つか、

三択。

これ青春期心性を引きずった境界性が片付いてない「非自立性」の行動です。


中高年になってもこの仕組みを知らず、

大人になりきれないまま使っているのね。


今日の洞察☆

強迫性パーソナリティがベースにあって、

境界性パーソナリテイ障害を発症したときには、

価値基準を改める必要が出てきます。

①親

②親が求めた理想の子

③優秀アイデンティティー

これらから脱出することを自覚します。

同時に青春期心性の仕組みを理解し、

境界性と自己アイデンティティーの獲得に再度取り組みます。


サロンの卒業生が残してくれた言葉をご紹介。

経験者の言葉は真実を物語っています。

『井の中の蛙大海を知らず』


的を射てますわ。

どんなに社会的に活躍していても、

経済力を持ったとしても、

中身が既成規範で成り立っていて、

個性がどこにもないショック。

よくみれば親もそうで、

そっくりになっているのにショック。

最後にはそれに気づけて良かったといいます。


今までの価値観と世界から脱出して、

自己アイデンティティーの獲得に乗り出しましょう。








湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中