2018年10月18日木曜日

質問回答編(パーソナリティの判断について)


質問回答編①

ベースのパーソナリティとは一体どんなものですかの質問に、

お応えします。

(気になっていらっしゃったのね、ゴメンナサイです)


境界性、

自己愛性、

強迫性、

回避性、

依存性、

演技性、

反社会性、

妄想性、

失調型性、

低年齢で分類しづらい型とがあります。


これらのうちのどれかが、

普段は優勢を示していると考えてください。


表面上は上記のどれかが強い傾向を示しているんですが、

何かの均衡が崩された際に、

自分の身を守りたい一心で、

境界性パーソナリテイの特徴行動が、

飛び出してきたと視てください。


否定をしない。

ダメ出ししない。

ピンチはチャンスと思うことが大事(*^^)v


均衡が崩されるようなことが起きてくれたことで、

知らなかった自分自身に出会うような感じです。

これは責めることでもなくて、

もう一度繋げ直すだけのこと。

隅々まで自分を知る貴重な作業です☆


特に境界性は構造物に例えると、

土間打ちや基礎工事です。

自分との強い絆を得るんだと、

意欲的になって欲しいです(*'ω'*)



最近ブログで取り上げていたのは、

誇大自己が肥大している自己愛性パーソナリティです。

明日からは努力家の強迫性パーソナリティに、

注目してみようと思ってます。


この二つ、社会的評価の高いデキル人が結構多いのよ。

リーダー、要、引率者の傾向があります。

だから普段は人の上に立っていることも多いです。


もし当事者であれば、

できれば緒を長引かせたくはないと思います。

人の上に立っている立場上、

認めがたいことでもありますし、

隠したいはずです。


誰かの支えを本当は心底必要としていたのだけれど、

そのことを表向き出すわけにはいかない事情があって、

ずっとなかったことのようにしてきたけれど、

どうやら今回は、

そんな自分と真正面から向き合わなければいけない状態に、

ついに追い込まれたって感じですね。

ブログでこっそりお勉強しちゃってください。


とてもの気難しい人のサポーターや愛着対象者さまは、

グダグダになってしまった気持ちを、

汲んであげてください。

(あなたが倒れてしまってはいけませんよ)




質問回答編②

真面目から徐々に大人になっていく過程で、

ひとつ成功を収めてしまったりすると、

とんでもなく高飛車になり、

周りの人を驚かせるようになりました。



この場合は学生の頃に出会った人は、

その思い出から真面目な強迫性パーソナリティだと想ってたりします。

が、社会人になってから出会った人は、

顕かに自己愛性パーソナリティだと判断すると思います。


人間は誇大自己に縋ることでしか、

乗り越えられないことってあると思います。

誇大自己は一つの妄想です。

自らを尊大視するようになり、

誇大自己を肥大させた自己愛性が荒れ狂っていますが、

妄想でなんとか心の均衡を保っている場合があります。


下手に妄想をぶち破るようなことはせずに、

相手が何かに怯えや反抗心を持っているために、

誇大自己を手放したがらないと視てはいかがでしょうか。

心の奥深くで言葉にできない何かがあるのかもしれません。

奥深くの気がかりに寄り添うように、

対処を心がけてみてはいかがでしょうか。

過去ブログの「反抗期の仕組み」を参考にしてください。



質問回答編③

人当たりは良いですが、

嘘が多くて信用できません。

ご実家との関係も複雑です。

陰口をたたいている人の前に立つと、

異様な好意的振る舞いをします。



愛着障害の懲罰型をもっている場合は、

子どもの頃から嘘を良くつき、

綻びを見せません。

ご実家にいる親御さんの前では、とびっきりのよいこだったりします。

口達者で弁が立つため上手に立ち振る舞います。


愛情飢餓や基本的不信感によって、

妄想性が根づいてしまうんです。


過干渉や虐待にあった人の多くは、

重ねられた愛情飢餓から妄想性が生まれてしまい、

ご本人も人を信用することがとても難しいのです。

そのため自然と利害損得で算段してしまうことがあります。

防衛心の現われなんです。


親から自分を守るために、

嘘で支配する経験を重ねてしまいます。

独善性ですが、

それでもご本人を支えてきた考えではあるはずです。


それが上手く機能していることが少なくありません。

世渡り上手で知能スキルは高く、

集団の場に上手に溶け込んではいますが、

人格が場所によってカメレオンのようにコロコロ変わります。

出会った人によってその印象は大きく変わります。


器用な人ほど難儀です。。。。。


基本の境界性パーソナリテイ障害の発症を鎮めることを、

ただ考えてみるってどうでしょうか。

情動のコントロールに協力する。

認知の改めについては、

ご本人の自覚によって改善される方が自然です。

無理強いは正しさの争いになり、

関係の悪化を招きますのでね。


愛着対象者に選ばれた人は、

相手の激しい行動に共振しないことが大事ですよ。

陰口を貴方の前で明かすだけ、

あなたに安心を寄せています。

また度量がおありなのだろうと思います。


きっと今あなた自身がお疲れが溜まった状態ではないですか。

それで早く直って欲しいと焦ってしまっているのではないでしょうか。

この状態から早く解放されたいとか。

ご自身の気分を転換するように、リラックスやリフレッシュをおススメします。

あなたが本来持っているエネルギーを、

取り戻す時間を作ることをまず意識してみてください。


今日は以上です(*'ω'*)







湘南茅ケ崎Salon Hanamizuki
☆電話カウンセリング専用ダイヤル開設 0467-**-**** 受付START☆
メンバーズ様限定・電話心理カウンセリング対応可
ラブアディクション専用電話心理カウンセリングSTART(非会員様受付可)
http://www.ryohanamizuki.com/
自然療法の宝物☆アーユルヴェティックライフ♡ブログも不定期更新中