2024年8月22日木曜日

自覚できる自己卑小と 自覚できてない自己卑小

心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



自己卑小といえど、

人が置かれた立場によっては、

自覚できている場合と、

自覚できてない場合とがあります。


どちらも慢性化しているもので、

どちらも心に深い傷を負ってます。


周りのものすべてが怖いと思っていると自覚できている場合は、

朝起きたときから、

ため息が出るような重たい空気が体中を占領しているはずです。


「今日は、どんな嫌なことが起こるのだろうか・・・」

「また嫌な思いをするんだろうか・・・」と、

心配する言葉が頭の中をよぎっていて、

心が晴れない毎日を送っているだろうと思います。


そうした心構えで在るがゆえに、

何かが起こると瞬間的に身が縮むような生理作用が起こって、

自己卑小を繰り返しているはずです。


一方で、

自分の心が曇っていることを、

なるったけ自覚させないように、

用事に夢中になって気を逸らす行為を送っている場合は、

自覚できてない自己卑小です。


堂々と過ごしているように見える人のなかで、

無自覚・無意識的に行われている自己卑小もあることを知ってください。


このように、

身体を通して現れる縮みあがっている生理作用は、

人によって自覚のある・なしがあります。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆