2024年8月24日土曜日

自分で自分を大切にする自己愛も 自尊心も欠如していたと知ったら・・

 心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



ずっと一人で抱え込んでいたことに気づいたら、

ずっと辛かったんだ、

深い傷を負ってたんだ、

黙って誰にも言わず耐えたんだねと、

優しい言葉を自分に何度も声をかけてあげましょう。


もしも、

その言葉たちを聞いてあなたが泣けたり、

感情が流出したならそれはヒットした証です。


誰かに共有してもらった感覚が起こって、

あなたは安心して自分の感情をさらけ出せたんですね。

ここはとても大切な体験です。


この現象は他者が介入していませんが、

心は誰かに介入されたと錯覚し、

安全感の確保がなされたのと代わりありません。


こうした小さな体験は、

心理発達を促すだけでなく、

その人の精神的発達(知性と理性)も同時に促していきます。


ここがカギ。要。勘所。


精神的に恵まれていかないと、人はいつまでも『不安定』です。


不安定だから、

自分の精神の代わりをさせたくなるので、

外に求めて人を必要としていく。

どんな手立てを使ってでも利用したくなる。

つまり、

無自覚・無意識的に支配していきたくなるのです。


これが共依存病理の核。


今日という日を、

どんな風に支配していくのか。

どんな手立てを行えば、嫌な思い一つもせずにいられるのか。

他者は不愉快な行動をしないでくれるのか。

いつのまにか、

向上することと制圧することとがすり替わって、

人と関わってしまう心になっていきます。


誇大自己は、他者を制圧・征服することに突き動かされ、

自己卑小は、他者に役に立つことを先に行って、

後にこちらの意に添うように動いてもらうかに囚われていきます。


前者は支配、後者は逆支配という悲しい行いに結びついていき、

どこまでも人を苦しめます。


こうした心の連鎖的な動きを見据えて、

トレーニングをしていきます。


不安定は精神的(言葉かけや理解を深めること)向上で改善します。

それによって、

他者をむやみに必要としなくなるので、

支配欲が薄れます。

それによって安全感が持続します。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆