2024年8月2日金曜日

歪な自己愛を手放すために記憶を見直そう(記憶は不確定なもの)

 心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



そろそろ自己誇大のまとめです。


『これから』を意識するほど、

『これまで』が味方になります。


それは最高の教科書。

教科書があるから困りません。

経験こそ師なりです。


今日は、

『これまで』を意識して記憶について改めて意識をもっていただきたい。


自己誇大も自己卑小も、

はるか昔(幼少期ね)に自己を否定的に扱われたことがきっかけになってます。


否定的に扱われた記憶 = 動機

ですね。


しかし、

この記憶とやらは、かなり不確定なものです。


過去の記憶とあなたが思っているソレは、

現在のあなたが、

今ここで在ったかのように見せている働きです。


ここ、押さえてますか?

ポイントですよ。


今のあなたが毎秒毎瞬あたまで情報を構成しているにすぎません。


過去の丸写しだしではありません!(強調)


繰り返しお伝えしますが、

あくまでも今のあなたが『○○だったはずだ(正しいはずだ)』と、

自分に思い込ませている作用です。


ひょっとして目が覚めましたか?


現代のようなITが進んでデジタルタトゥーでない限り、

ホントにホントにいろいろなものが曖昧なんですね。


だから、

否定的に扱われた苦い記憶そのものを、

そろそろ本気で手放していいのではないでしょうか?と、

伝えたいのです。


というか、してください。

誇大自己や自己卑小で苦しまないために。


もう二度と歪な自己愛などにお世話にならなくて済むように、

自分の背中を押してあげて欲しいです。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆