2024年8月21日水曜日

自己卑小になりやすい人も 心に誇大自己の要素を持ちやすい

 心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



お待たせしました。

では、自己卑小しやすい心のお話です。


今日のお題は????となってしまったかしら?

興味を持って読み進めてくださいね。


自己卑小しやすい人のなかにも、

自己の尊厳を守りたいと願う気持ちがありますから、

『これは本当の自分じゃないッ』、

『本当の自分はもっとすごいんだ』と思うことがあってもおかしくありません。


この動きは、

反動形成と心理学では言いますが、

高みへと向かう心理によって自分を守り助けてます。


立派でありたいと願う思いが結びつく先が誇大自己。


ただ、頭のなかだけ。

けして外には持ち出しません。

あくまでも頭の中だけに留めておく現象が起こります。


こうして内に秘めたる誇大自己が存在していくわけです。


なので、

あながち誇大自己と自己卑小は無縁ではないんですね。

そのため一緒に学習して理解し活用していただきたいと願って載せました。


どんな状況下で、どんな心の作用が行われているのか?

また、

その行いがどんな次なる心理作用に結びついていくのか?

連鎖的で、自動的に選び取っていく複雑な動きをどのように理解し、調教するのか?


こうした学習をコツコツ進めていくと、

自分の心の動きから解放されていきます。


大切に扱っていきましょう。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆