2024年8月9日金曜日

機嫌よく暮らすための工夫④ 一発正解、一発理解なんて無用です

 心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



④ いつだってちょっとずつ


昨日のブログを読んでいただけたかしら?


硬直性の存在を知っていただけると、

・緊張

・否認

・完璧

・罪悪視

・嫉妬

・焦燥

・憤怒

などが、少なくなっていきます。


やってみればいい。

ちょっとずつ。という精神が念頭に置けるようになると、

心はのびのびとしていきます。


暮らしのなかで物は試し、

なんでちょっとずつ良くなると言い聞かせるようになると、

自分との対話も、

他者との対話も一発正解や一発理解の罠にハマらずにいられます。


暮らし方、対話、会話は、そういうものが正解です。


もっと開かれていい、

もっと自由な発想でいい、

もっと行きつ戻りつで目的地に近づいていけばいい、

理解には時間がかかっていい、

そんな意識を持ってください。


人であれ、物であれ、出来事であれ、

関りが生じたときは、

関りそのものの時間経過が楽しみなのだぐらいに心を開いてくださいね。


これで他者が介入しても、

意識上フラット、

実際に他者を前にしてもフラットな関係で交渉できます。


上も下もない。

とても楽しいですよ。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆