2024年8月17日土曜日

機嫌よく暮らすための工夫⑥ 注目の的への切望と誇大自己の関係

 心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。


やっぱり補足となりました。


⑥注目の的になりたかった切なる願望を癒す


常に誇大自己で自分を守らなければならない心理状態になぜなってしまうのか?

根本的な解決に向けてアプローチに必要なのがコレ。


誇らしげとはいったいどんなイメージを持っていたのか自問自答してみてください。


そうすると本日のブログの意味がつかめるはずです。


誇大自己を必要としてきた人は、

周りから注目を集めるような存在になっていたい切なる願望をお持ちです。


これに直接言い聞かせをしていきます。


注目の的になるためにはどうしたらよいかと生み出した数々の行動を、

芋づる式に減少させるのに役立ちます。


つねに「上側・上位」という錯覚を持たせる誇大自己は、

他者を前にすると詰責したり、

威嚇目的で攻撃したりしますよね。


それは家族も対象です。


こうした日常を送ってしまうのにも誇大自己が深くかかわって常習化します。


家庭のなかでリーダー的になっている人は注意が必要です。


たとえ社会生活では物静かな振る舞いをしていても、

そのストレスを家庭に持ち込んで、

家族には物言いが激しくなって、

小言の繰り返しになっている人が少なくなりません。


外の顔と内の顔が違うのはこれに該当しますよ。

イエローカードです。

あなたは大丈夫ですか?


こうした現象を言い聞かせることで落ち着かせるのは可能です。


物事の根本を解いてあなたの心のなかも穏やかになりますし、

家庭そのものも穏やかになって、

みんなが幸せな気分でいられたらいいですね。




☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆