2024年8月27日火曜日

誰かに愛されることで幸せになろうとするより 自分で自分を愛すること

心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。 



相手に注いでいた力を自分に使っていくことを考えてください。


自分が自分に対して行う数々のケアこそが、

本当の自己愛と自尊心を育みます。


愛させようとして、

相手の役に立つ行為を行い続けていた繰り返しをやめて、

自分で自分を楽しませる工夫や行いに時間を費やすこと。


たくさん実行することです。


支配(誇大自己たち)も、

逆支配(承認欲求を得たがる自己卑小)も、

精神的不安定と恐怖心に起因しますから、

自分を大切に扱う繰り返しを行うと、

自分を尊ぶ心と愛される感覚が強まっていくので薄れます。


支配する意味が必要なくなっていくのですね。


この作業から「境界線」を引く力も強まります。


相手の問題は相手のもの。

相手の要求は相手自身が責任をもって片付けることに意味があります。


身を縮ませ、粉にして関わっていかなくてもいいと、

自分が介入することではないと判断できるようになることは、

たしかな精神的発達ですね。


ぜひとも自分を楽しませること、

遊ばせること、

遊び心を持って楽しませることを率先してやっていただきたいです。


自己愛が自分に必要な唯一の愛。

そう思って活用してもらえるとトレーニングはスムーズです。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆