2024年8月12日月曜日

実践者からの声

 心のメモ帳にようこそ。

このブログが皆様のお役に立てますように。



誇大自己を必要としていた自分に気づき、

それに伴う多数の問題行動ごと、

脱出するために精進したクライアントさんたちの声を載せます。


・逐一文句を言っていた生活が少なくなりました → 詰責が治まる


・常に「一番」「上」「いい状態」をつくっておかなくちゃという気持ちが和らいだ

→誇大自己の心理作用へと導いていた強迫性も減少する現象


・何をやるのでも「こうでなくっちゃ」と先に頭で決めておいて迷う癖がやめられた

→一発正解の罠にハマらずに行動に移せる現象


・相手の出方次第で即反撃していた理由がわかって軽減した

→特権意識、優劣・勝敗意識が減少した現象


・昔は、お休みの日であっても「あれもこれもやっておこう」と、

きっちり決めていたやり方をやめられました。→管理監視、強迫性が薄れる現象


・たとえ自分が望む結果にならなくても『まいっか』で気にしなくなった

→ 優劣意識・名誉と恥の意識が薄れていく現象


・生きてこの方「勝敗、正解」をいつも探して落ち着けなかったとわかった

→安全感の欠如に気がつく


・楽しむことの大切さをしみじみ知った → 甘え損ねと厳格冷酷人格の現象


・上司に対しても部下に対しても、できる人でいる印象をやめられた

→誇大自己、肥大でなく等身大で人前に立てる現象


・他者が別の意見を持ち出しても、見捨てられるわけではないと一時停止できるようになった。

→ 承認欲求と安全感覚の欠如が和らぐ現象


・自分のほうがいつも正しいと意見を押し付ける行為がやめられた → 正当化の減少


・わたしは特別だという意識が恥ずかしくなった → 特権意識の減少


・すぐ怒るのは、自分が間違ってないと認めさせようとしていただけだとわかった

→傷つけられたと思っていたことが見捨てられることへの恐怖だったと理解


・自分になんでも都合よく持っていこうとする姿が哀れに思えた → 幼児性の減少


・周りがおかしいと思っていたけど、自分の考え方のほうがおかしかった 

→現実と非現実の逆転に気がついた現象、認知のゆがみが減少した現象


・家に帰ってくると気がほぐれて他人の悪口を延々言い出す理由がわかった

→ 他人を罵って自分のほうが上であると認識し直すためのことだったと理解


・自分を大きく見せておくことでしか、自分は幸せな気分になれなかったんだとわかった

→内なる弱さや幼さ、傷ついた心をケアしてこなかったことが原因だったと理解



承認欲求を満たすために、

他人を利用するしか手立てがなかったことを理解し、

問題行動を必要としない生活を試みました。

行いは本当に小さなことの連続です。


それでも苦しさが生活のベース音になってた生活から、

マイペース・ソフトタッチで自分なりに楽しめるようになってます。


誇大自己をやめてみる小さな一歩は、自立への道筋。


足元の暮らしが自らの工夫で充足されると知るほどに、

なによりもそこに喜びを見出します。


アダルトチルドレンや共依存者たちが、

心の奥底から望んでいた『安全感の欲求が満たされる経験』がこれでできます。


それによって家庭と社会のバランスが上手に取れるようになってます。


トレーニングによって精神的発達が遂行されほど、

過去の自分の振り返りが容易に進みます。


苦しみは周りからくるのではなく、

自分のなかでそうなるように組み立てていた歪んだ認知が理解でき、

解放されてます。


サロンが目指すところは、

どんなに時間がかかっても根本解決にちょっとずつ近づくことです。





☆湘南茅ケ崎Salon Hanamizukiホームページ☆

アーユルヴェーダマッサージと木製スチームバス発汗療法の体験
お問い合わせ・ご予約はこちら↓
https://www.ryohanamizuki.com/

☆オンラインであなたのプライベートタイムが広がります☆
・Skype・
心理カウンセリングやプライベートヨガで彩のある生活を実現しませんか?
90分6000円で承っております。
個人アカウントが必要です。

☆肩や首コリの解消、腰の痛みにリラクゼーション整体承ります☆

アーユルヴェティックライフブログは不定期更新中☆